映画のエンドロール観る派?観ない派?

我が家もそろそろ薄型TVを買おうかと思っています。


こういうのは実際に見た方がいいと思ったので大型の電器屋さんに見比べに行ってきたのですがイマイチ違いがよくわかりません。

色んなメーカーから出ていますが一番のお進めはどこでしょうか?


個人的な感想などでもいいので聞かせて下さい。

ちなみに考えているのは液晶TVの32型です。

A 回答 (6件)

現在、ハードディスクレコーダーやCSチューナーなどはお持ちですか?


お持ちでしたら、
レコーダーやチューナーと同じメーカーのテレビにするほうが使い勝手が良いと思います。
(パナソニック→ビエラリンク、シャープ→ファミリンクなど)
またお持ちでなければ、
将来レコーダーを購入する際にも同じメーカーのものを選ぶことが多くなると思いますので、
そういった連動性を考えて購入されるのも良いと思います。
あと、最近のテレビにはテレビ番組表(EPG)を見る機能がありますが、
各社で見た目・見易さの作り方が様々です。
画面スペックなどだけではなく、
そういった機能面での観点からも検討してみていいと思います。
個人的に32型であれば、
パナのビエラが画質・機能的にもお勧めです。
他には、東芝レグザ、ビクターEXEなども残像が少なく画質も綺麗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

DVDレコーダーなどの事も考えた方がいいのですね、参考にします。

お礼日時:2006/12/13 21:11

プラズマ


・パネル自体が発光
・黒に強い(暗い画面の映画等での見易さ)
・早い動きに強い(スポーツ観戦等)
・パネルは強化ガラス(小さいお子様居ても安心)
・寿命(パネル自体が発行する為、パネル寿命で買い替え)
・消費電力高め、重い
・メーカーが選べない(参入が少ない)
・日光、蛍光灯の反射に弱い
・37以下は無し、大型需要
・シェアが薄い

液晶
・バックライト(PCと同じ)斜めからとか見ると見づらい
・残像(最近のは改良されてますが、プラズマには劣ります)
・低電力、軽い
・傷に弱い(お子様、ペット等の悪戯)
・暗い画像は真っ暗
・小型から大型まで
・メーカーは幅広い、比較しやすい


寿命ですが、パネル自体は寿命に強い液晶でもパネル自体が弱い為
落下や打撃で、修復不可の場合もありますし、果たして今のご時勢
例えば10年後に修理して使うか?等の疑問もあります。
相性のいいメーカー、色合いで選べばいいと思います。

No.3氏同様、予算に問題なければなるべく大画面がよいでしょう。
私は、B官28Wから買い換え37のプラズマですが、
正直小さすぎ後悔しています
最低でも42にすればよかったと思います。
正直50がベストでした。
もともと安い買い物でも無いので、どうせ買うなら多少金額Upしても
絶対大型をお勧めします。
。。。一般には簡単に買い増し買い替えできる商品ではないと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい比較、どうもありがとうございました。

僕も出来るなら40型とかを購入したいのですがやはり予算面で中々そういう訳にはいかなくて非常に苦しいです。(^^ゞ

お礼日時:2006/12/13 21:08

液晶テレビでは(薄型テレビ全体でも)シャープが圧倒的に売れています。


「液晶のシャープ」と呼ばれるブランド力と、有名な亀山工場で生産された品質への信頼感によるものです。
大きな量販店に行くと、売れ筋ベスト1~3をシャープが独占していることも珍しくありません。

ソニーは以前よりシェアを伸ばしていますが、パネルを自社生産する力はないので、韓国サムスンから購入しており(ソニーパネルと主張してはいますが、基幹部分は韓国製)、シャープに売り上げでは遠く及ばないのが現状です。

パナソニックはこの2社への対抗上、プラズマテレビに力を入れていて、液晶は本気で取り組んではいません。
これ以外のメーカーは・・・ほとんど売れていないと言っていいでしょうね。

こう書きましたが、テレビはデザインを含んだ好みが大切ですので、
お店でいいと思った製品を買われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三菱や東芝はあまりよくないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 21:05

ソニーですと大型電気店では値段も安めになってて良いと思います。


次のシリーズがお勧めです。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/serie …
32型でもいいのですが設置が可能でしたら40型のフルスペックハイビジョンの方が後で後悔すること無いと思います。
私は上記40型を8畳の部屋にて使用してます。
最初は大きく感じましたが直ぐになれて、今ではもっと大きくてもよかったかなと思えるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに大きなサイズのTVも欲しいのですが、やはり予算面で中々そうにもいかないんです。。

お礼日時:2006/12/13 21:03

ちょうどこんな記事がありました。



参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読ませて頂きました。
なんかますます悩みます。(^^ゞ

お礼日時:2006/12/11 19:00

お勧め


37インチになってしまいますが
http://www.uniden-direct.jp/

理由
安い!
フルHD(1920×1080)パネル
地デジ対応
HDMI端子が2

見比べても違いが感じられないならば、やはり安い奴がいいと思います。
将来性も考えまして、HDMI端子は多いほど良いと思います。

値段がさらに安い方がいいなら
http://www.bydsign.co.jp/products/lf3701dfk.html

ただし、HDMI端子が1つになります。
PCデポに行けるところにお住まいなら、そっちの方がo'zzioの名前で同じものがもう少し安くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに安いですね。
でもあまり聞かないメーカーだけに少々不安です。

やはり今流行り(?)のシャープやソニー、パナソニなどの大手がいいかなと少し思うのですが。

お礼日時:2006/12/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!