アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声認識に興味があるのですが・・・・・

音声認識のプログラムってどんな言語を用いて書いているのでしょうか?

あと、音声認識のプログラムを書く上で、参考書的なもの(独習Cのような本のことです)を教えてください。

ご協力お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

同じ質問を2回されていますね。

重複質問は歓迎されません。

No. 1 の方と同じで、言語は関係ありません。ただ、音声認識に先立って音声分析を行う必要があり、音声分析プログラムパッケージを利用するにはC,C++が便利でしょう。

これも No. 1 の方と同じですが、プログラムよりはまず音声分析システムを理解するのが最初です。その次に音声認識アルゴリズムの理解が来ます。hu_hu さんの技術レベルがわからないので、参考書といっても推薦は困難ですが、次のようなものを見て理解できなかったらチャレンジするのは無謀です。

確率モデルによる音声認識(中川 聖一)
音声認識(今井 聖)
音声認識の基礎 (上下)(古井 貞煕、Lawrence Rabiner、Biing‐Hwang Juang)
    • 0
この回答へのお礼

この分野は自分でも出来るかどうかわかっていませんが、tatsumi01のリストアップしていただいた本を頑張ってみます

まず・・・・

アルゴリズムを実装するのに、言語の選択はそれほど重要ではありません。
(もっとも、図形を描く機能しかないLogoなんかでは実装できないですが・・)

問題は、アルゴリズムですね。
参考書があって、これを見ればばっちりできる、なんて生やさしいものではなく、
今現在研究が進んでいる分野です。
このあたりは、最新の技術は各学会の論文を探したりするとよいと思いますが・・
趣味でやってみるには、敷居が高いですね。
また、特許などで守られていることもしばしばなので、要注意です。

試しに、Amazonで「音声認識」で検索したら何冊かヒットしました。
内容はわかりませんが・・・参考にはなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルゴリズムですか・・・今、勉強中です. 頑張ってみます.