アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオクションで気に入った商品が2点ほどあり、全く別の出品者でそれぞれ“出品者への質問”の欄から「即決でお譲りしていただきたいのですが・・・」のような文章を送ったのですが、予想通り丁寧に断られてしまいました。。。
ちなみに、その時点で2点とも既に一人ずつ入札者がいました。
“出品者への質問”の欄は他の方も目にするものなので、特に金額については書きませんでした。(どうしても欲しい商品なので、高額提示しようと思いましたが、その金額を見た他の方からそれ以上の入札をされても嫌なので)

その商品は、オークション終了まで6日もあります。
私事ですが、もうすぐ出産を控えているためいつ入院になってもおかしくありません。
そうなると、6日後に落札できるかどうかも分かりません。
一人目の出品者の方に送った質問では、理由は書かずに即決希望と伝えたところ、丁寧に断られました。
二人目の出品者の方には、理由も添えて伝えたのですが、やはり丁寧に断られました。

このままオークション終了まで出産にならずに済めば問題はないのですが、やはり一度断られている以上、諦めて大人しく終了まで待つしかないのでしょうか?
一度断られているのに再度お願いするのも、もし無事に落札できた場合、悪い印象になってしまうのではないかと心配です。

それから一つ書き忘れましたが、2点とも“早期終了する場合があります”と記載されています。

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合も「即決でお願いします。

スタート価格で主催者側に払う落札手数料も割引を」と話をもちかけられましたが、
「何考えているのだろ?」と思いました。高額提示でもオークションの楽しみが無くなります。
貴女の提示額より下で落札されたとしても、それはそれでしょう。

早期終了可は、貴女の出産を控えているため入院と言うように、出品者さんにも都合があるからチェックを入れたのでしょう。

ウォッチ/締め切り直前の入札を狙っている方、この方達に、この出品者は、よく早期終了する人と
以後の入札を控える人もいます。

本当に、早期終了なら「希望落札価格」を表示すると思います。

ご主人様に頼んでみては? 代理落札ですが「他人で無いですし」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
主人に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

残念ながら、1度断られていれば無理だと思います。
私の場合なら、いくらまで上がるかわからない商品を即決で終了することはまずないです。

出品者側では『ウォッチリストに入れた人の数』や『このオークションを見た人の数』を見ることが出来ますので
その人数が多ければ多いほど『もしかしたら高値になるかも』との気持ちが強くなりますので、まず無理ではないかと思います。
(特に終了間際で値段が上がることが多いですしね)

そもそも即決でも良ければ、出品の時点で即決価格を提示してくると思います。

“早期終了する場合があります”という記載は
出品者側になんらかの理由があって出品取り消しをしたくなった時のために設定してあるもので
必ずしも即決価格に対応するためではないと思いますよ。

また、気になったのですが
>もうすぐ出産を控えているためいつ入院になってもおかしくありません
とのことですので、入札自体をお控えになった方が良いのではないでしょうか。

万が一入札できたとしても、落札時(またはお取引の途中で)に入院しなければなくなった場合、連絡が取れず出品者さんに大変ご迷惑がかかるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
万が一のことを考えて、入札後の対応は主人にでも頼んでみたいと思います。

オークションを利用して10年目です。

高額でもかまわないとのことでしたら、その額を入札し、質問欄から、いくら入札したかを伝え、この額でよろしければ早期終了をお願いしますというようなこと書いてみてはいかがでしょう?
質問に回答された場合のみ、公開なので、回答はしないでいただきたいと付け加えておけばいいのではないでしょうか?
ただ、出品者の方次第ですが、そう書いても回答して公開してしまう人もいるんですけどね。

ご事情があるようですし、そのことも含めて、回答しないでいただくようにお願いして、質問するという手もありますよ。
あとは質問欄にアドレスを記入し、メールをしていただくように頼むか(この場合も公開されないように付け加えて)メッセンジャーをご利用の方でしたら、オンラインの時に直接交渉するか・・・ですね。

早期終了する場合がありますと書かれてるからといっても、その気はない場合が多いですよ。
私もそう表示してることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>早期終了する場合がありますと書かれてるからといっても、その気はない場合が多いですよ。
確かにおっしゃる通りだと思います。
私も最近初めて出品し始めたのですが、即決希望の方をお断りしました。
私の場合は、急に出産になった場合に備えての早期終了ですが。

他の方からの回答を読んでみて、やはり私の勝手な都合ですので、このまま終了まで出産にならないことを願いつつ待ちたいと思います。