アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ピクセルあたり16bitの情報を持つtiffフォーマットの画像を

Paint Shop Pro 9で読み込んで、

何もせずにJPEGやJPEG2000フォーマットで保存すると、

1ピクセルあたりの情報が8bitになってしまいます。

なんとか16bitのまま保存したいのですが、できますでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

(Tiff画像の情報)
高さ,幅   :512×512ピクセル
画像サイズ  :512KB
Bits per pixel: 16 (unsigned)
IMAGE Jを使って作成した画像です。

(Paint Shop Pro 9)
version : 9.00

A 回答 (2件)

Paintshopproが色深度16ビットモード編集に対応したのはVer.10ですから、Ver.9では読み込み時に自動的に8ビットに変換されてしまうはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・(>_<)

試しに読み込んでみたら勝手に8bitにされていました。

画像情報は落ちてしまいますが、8bitでやることにします・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:34

jpegという規格が(jpeg2000も同様)8bit処理して保存する規格ですから無理でしょー、あきらめてください(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPEGは8bitにしか対応していないとは初めて知りました。

勉強になりました。勉強不足で申し訳ありませんでした。

8bitで画像処理することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!