アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が近所のおじさんから 金魚(1匹)・どじょう(大小合わせて7匹)・わかさぎ(6匹)をもらってきました。
とりあえず20リッターくらいの水槽で仲良く生活しています。
(もらって一ヶ月経ちますが、まだ1匹も死んでません。)
一応、フィルターでの濾過・エアーポンプは使用してます。

ただ、正月に実家に帰省する為10日間くらい家を空ける為、餌をあげることが出来ません。

ちなみに居住地は新潟県です。(結構寒いですね--;)

そこで質問ですが、どのくらい上記の魚たちは餌を食べなくても生きていられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

10日ぐらいでは死ぬことはないと思います。

以前熱帯魚を飼っていたときには、わざと餌切の為に餌をやらないことがありました。
心配なら乾燥餌をタイマーにセットして与えたらどうでしょうか。
ペットショップで2000円ぐらいで売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます。
とても便利な物が売っているのですね。
知りませんでした。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 22:02

魚の種類と、魚の成熟度にもよりますが、金魚とどじょうは、10日くらいでは、死ぬことはないでしょう。


わかさぎも大丈夫だと思いますが、詳しくはわかりません。

発育途上の稚魚の餌を切ることは、後々の成長や生殖に影響を及ぼしますが、既に成熟した魚の場合、少々餌をやらなくても十分耐えます。
熱帯魚などは、海外からの日本へ輸送する際、完全に餌を切って輸送します。
お店に並ぶまで数週間餌なしということもあります。
当然、体力や抵抗力が落ちるため、お店に着いた魚はちょっとしたことで病気になりやすくなっている状態ですが...

ご心配なら、フードタイマー(オートフィーダー)2000~3500円を使用するか、
例:http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …
1回限りのことであれば、ウィークエンドフードなどを利用することもできます。
例:http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

何もやらない場合、水草を1束放り込んであれば、金魚などはそれを突くでしょう。
どじょうに関しては、食用は出荷前餌をやらず泥吐きさせることがあるので大丈夫です。

どじょうが全くの餌なし,底床なしでどこまで生きるかというのはデータがあり、2~6ヶ月程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく参考になる回答ありがとうございます。

フードタイマーも便利で良いなぁと思いましたが、極力低コストで行きたいため、水草の案に心惹かれています。

ところで水草はどのような種類が良いのでしょうか?
全くの素人のためわかりやすく水草名っを教えていただければ助かります。
また、ホームセンターなどで安易に手に入る物が希望です。

ちなみにリンクが張ってあったウイークエンドフードには、淡水魚用もあるのでしょうか?

もしよろしければ追筆お願いできないでしょうか。

お礼日時:2006/12/12 22:10

No.2です。



柔らくて食べやすそうな水草を選べば良いです。
水草名としては...
アナカリス(オオカナダモ),アンブリア(キクモ),カモンバなどが金魚の補助食としては、安価かつ入手易でしょう。
http://sinyukiringo.hp.infoseek.co.jp/osakana/ch …
水草を置いてあるお店に、この3種のどれかはあると思われます。
初心者向けだとか金魚用とか、他の水草と別扱いで安価な場合(100~350円)も多いです。
(少々育成の難しいカモンバは初心者の手に余ると思いますが)

ウィークエンドフード(留守番フード)は、ご紹介したものが淡水用です。
URL写真上部に淡水用と写っていますのでご確認下さい。
各社が出していますので、商品名にこだわらなくても構いません。

ホームセンターの場合、生体管理がずさんな店が多いため、入荷直後なら良いのですが、
変色していたりコケが生えているような水草だけは避けて下さい。
ウィークエンドフードは、ビギナー狙い※の商品ですので、専門店よりむしろホームセンターの方が入手しやすいと思います。

※3日用は存在意義が?
水質を多少変えたり、汚れなどのデメリットもあるため、必要でないときは使わない方がよい。
今回のように、10日間留守にし、しかも1ヶ月程度と稼働間もない水槽なら、応急処置的に検討しても...というレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/12/13 12:05

それぞれの魚の大きさは判りませんが


この時期で常温で飼育するのであれば金魚やどじょうは
3ヶ月位は餌は無くても大丈夫です。
ヒーターを入れて活動を活発にすれば3W程度でヤバクなります。
これは餌が無いのではなく、水質が悪化するからです。
しかし、どじょうは大丈夫ですが、もしシマどじょうであれば
水質悪化に弱いので一緒に死亡するかもしれません。

問題はワカサギです。
サケ科の魚は冷たい水でも平気なので活発に餌を食べます。
以前釣って来たワカサギを食べずに飼ったことがありましたが
1W位で死んでしまいました。
屋外飼育で水深を深くとるなどの条件がよければもっと生きたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…
金魚、ドジョウは大丈夫でもワカサギが問題ですか?

わかさぎは金魚みたいに水草(又は代用品みいたいなものは)は食べませんか?(水質を悪化させないもので…)

お礼日時:2006/12/13 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!