牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

本日、10年国債を高額購入しました。
経済に関しては小学生程度の知識しかない私は、国債は安全なものだと信じておりましたが、友人いわく国が破綻する可能性もあり信じられないとのことでした。
そこで、質問させていただきたいのですが、
1.10年以内に日本が破綻することはあり得るのでしょうか?
2.万が一破綻した場合は、国債の元本は戻ってこないと思いますか?

A 回答 (3件)

10年は保証できません。

アルゼンチンの経済危機をご存知でしょうか?アルゼンチンは以前世界有数の経済大国だったようです。
その国が破綻に追い込まれたのですから、日本の負債の多さでは10年保証できません。私なら絶対に買いません。危機は突然きます。その時に手を打とうにも間に合いません。
第一、日本の国債の金利なんて僅かでしょう?リスクが高すぎます。
世界中の国債を集めたファンドをご存知ですか?格付けの高い先進国の国債を集めたものですが、日本は殆ど含まれません。その理由は、格付けが低いのです。世界では評価されていないのです。

自国の悪口を書くのも嫌ですが、世界は客観的ですよ。

貴金属や海外ファンドをお勧めします。それも、価格が落ちついた時にでもどうぞ。
ただし、愛国心から買うなら別です。
    • 0
この回答へのお礼

参考となるご意見、ありがとうございました。

1.破綻する可能性はどこの国にもありますが、30年国債の利回りが2.2%程度で推移している現状で10年以内の破綻を心配するのは現実的ではないと思います。

利回りが10%を超えるようなら不安もありますが。
2.破綻したアルゼンチン国債はクーポンを大幅減額して償還年限を大幅延長したはずです。元本返済が無いわけではありませんが、いつの事やら...といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

破綻といっても法人や個人のように具体的線引きがあるわけでは

ありません 2の質問にある元本が帰ってこないことはほぼありえない
と思います。 ただお金というものは国の経済力により価値が下がったり
上がったりします 日本経済の見通しはあまりよくありませんし 累積
する国債 地方債残高が今後大きな足かせになる事は明白で、円安インフレが進むと思われます、つまり円の価値が下がります 目減りする可能性があると思います(元本は保証されますが円の価値下落で相対的に目減り)。
 分散投資をお勧めします 全額定期などにせず 貴金属を購入したり
ドル建てユーロ建ての預金を持つなどしてリスクを分散する方法です
 10年もの国債は私だったら絶対買わないですね。 それほど日本の
 財政問題は悪化してるという事です。

• 0
この回答へのお礼