プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

日経新聞で、

”日本国の財政悪化の懸念から長期金利が上昇”

とありますが、なぜ国の財政悪化が長期金利の上昇を招くのでしょうか?

”長期金利=国債の金利”

とするなら、国の財政悪化は国債のリスクになるので金利を上げないと国債を買う人がいなくなるので長期金利があがるのでしょうか・・・


詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

簡略化した話をします。



額面10万円で年利5%、1年後に償還の国債があったとします。
この国債が発行された時に、100万円分を100万円で買いました。1年後には105万円になります。
利率は5%です。

その1
いい買い物をしたなぁ、と思っているところへあなたの友人のAさんが来ました。
「ねぇねぇ、国債欲しかったんだけど買い損ねちゃったの。ねぇお願いだからあなたが買った国債、私に売ってちょうだい。お願い、お願い、お願い、お願い、お願い、売って、売って、売って、売って、売って!!!」
あまりにうるさいので、
「101万円なら、売ってあげてもいいよ。」と言いました。するとAさんは、
「買った!買った!買った!101万円でいいのね。はい101万円。」
と言って、そのばで100万円の国債を101万円で買って喜んで帰って行きました。
1万円儲かりました。

さてAさんから見てこの取引はどうでしょう。
101万円で買った国債が1年後には105万円になるわけですから、利率は
(105-101)÷101=3.96%
となります。Aさんから見た利率のことを「利回り」と呼びます。
こな場合には利回りは3.96%だったことになります。


その2
国債を100万円分買ったところへ、未公開株式の話が来ました。
その会社はきちんとした会社で、技術力もあり、株式が公開されれば株価がグンと値上がりするのは間違いありません。でも国債を100万円分買ってしまったので、その未公開株を買う資金がありません。
そこで友人のBさんのところへ行きこう言いました。
「ねぇ、Bさん。国債を買い損ねちゃった、と言ってたよねぇ。良かったら僕の国債譲ってあげようか?101万円で売ってあげるよ。」
Bさん「えええ?だって、もとは100万円なんでしょ。なんで101万円になっちゃうのさ。」
「じゃあ、100万円でいいよ。」
Bさん「でもさぁ、今年は家族で海外旅行に行きたいんだよなぁ。100万円使っちゃうとなぁ・・・。」
「しかたがない。じゃあ99万円にしといてあげるよ。」
Bさん「よし!買った!はい、99万円。」
Bさんは即金で99万円払って100万円の国債を買い、大喜びです。してやられたのかもしれませんね。
さて、Bさんから見た国債は、99万円で買ったものが1年後には105万円になるわけですから、利回りは
(105-99)÷99=5.94%
になります。

長期金利が上がったり下がったり、というのはこの利回りの事を指します。

その3
国債を100万円分買いました。ところがその後でとんでもないことがわかりました。実は国民年金の赤字は実際はそれまで発表されている金額の10倍以上あることがわかりました。それだけではなく、政府には簿外の隠れ借金が山のようにあり、実質的に政府が倒産していることがわかったのです。政府が倒産と言うことになると、政府の債券である国債はただの紙くずになってしまいます。なんとかこれを現金にしないとやばいことになるかもしれません。
そこで友人のCさんのところへ行き、こう言います。

「Cさん、とってもいい話があるんだけど。実はねぇ、5%の利率の債券を安く手に入れたから、Cさんに譲ってあげようかと思ってるんだ。額面100万円なんだけど99万円にしといてあげるよ。」
Cさんは「それって国債でしょ。やばいんじゃないの。へたすると紙くずになっちゃうんだよねぇ。」
「じゃあ98万円でどう?」
Cさん
「だって紙くずでしょ。」
「う~ん、97万円。いや、95万円でいいよ。」
Cさん「よし!買った!はい、95万円。」

Cさんは額面100万円の国債を95万円で買いました。利回りは
(105-95)÷95=10.53%
です。

こんなふうにして利回り=長期金利が上昇するのです。
上がるのは、国債の券面に書かれた利率ではありません。市場で売買された結果の利回りが上がるのです。
    • good
    • 0

財政悪化は、利払いどころか満期時元金返済四苦八苦が目に見えてきます。


そうすると、新たな国債発行しようにも、信用のおけない債権とみなされ、購入敬遠、発行価格100円で売りたいのに買いたたかれ90円でしか買ってくれない、だのに満期時には100円で償還しなければならずその分利率上昇となり、市場で売買されている他の国債もそれにつられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!