アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
我が家に1歳の♂にゃんこがいます。(去勢済み・完全室内飼い)

普段の声は「マォ~~」といった感じの低めの声なのですが、
窓際に座って外の景色を眺めている時、ノラちゃんや隣の飼い猫ちゃんを発見すると、
「ニャァ~~ニャァ~~」と甲高く可愛い声で鳴き続けるのです。


実家のにゃんこの場合は、外に猫ちゃんを発見すると「ウゥゥゥゥゥ~」と唸り、毛も逆立っています。
でも我が家のにゃんこはまるで「おーい!ここにいるよ~!」と呼んでいるかのようです。

縄張りを荒らされそうで気に入らないのかとも考えますが、怒っている様子は全くないので、
もしかして遊びたいのかな?!と考えてしまうのですが。。。

この時のにゃんこの気持ちがおわかりになる方はいらっしゃいますか?
すごく必死になって呼んでいるように見えるので可哀想に見えてしまい、2匹目を迎え入れようか…
などと考えてしまうのですが、やめた方がいいでしょうか?

性格は甘えん坊で、攻撃性は全くなく、物怖じしない子です。

A 回答 (2件)

うちには4歳の♂にゃんこ(非去勢・室内飼い)がいます。


2階ベランダでいつも景色を見ているのですが、野良猫を見つけると、話し掛けるかのように2匹で「にゃんにゃん」鳴き合ってました。
「会いたいのかなぁ」とリードつけて外に出してみたら・・・
「フー!!!」と威嚇しまくり(;´∀`)
それ以来、外への興味を持ってしまい、毎晩「外に出せ!」と鳴きまくりです。
去勢していないので「雄」に目覚めちゃったのかもしれませんが・・・。

猫は元々1匹で行動生活するので、仲間が欲しいという意識はそんなにないと思います。
完全室内飼いを続けていくのであれば、外に出すことなく、おうちでたくさん遊んであげれば十分だと思います。
ずっとおうちの中でせまくて不自由かなと思うかもしれませんが、猫はそれほど居住空間を必要としないので、おうちの中だけでも十分だと思います。

以上、うちのにゃんこの経験が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹で「にゃんにゃん」鳴きあっていたなんて、何か話しあっていたんでしょうか?!(^^)カワイイ!!
(我が家のにゃんこは完全に無視されています。)
でも、やはり遠くから眺めているのと、実際に近くで会うのとは反応が違うのですね!

遊びたいのかお友達が欲しいのか。。。という考えも、私の勝手な解釈のようですね(^^;)

外猫ちゃんとケンカして怪我でもされたらショックなので、今後も完全室内飼いを徹底します。
ストレス溜めないように、いっぱい遊んであげないと。。。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2006/12/14 09:53

再度投稿です^^;



1歳の♂にゃんこがいます。(去勢済み・完全室内飼い)
とありますが、各種ワクチンの接種はお済でしょうか?
うちの猫は室内飼いでと決めていたので今まで獣医にかかることなく過ごしてきてしまいました。

外に出して不特定多数の猫ちゃんと関わったり、交通事故などの危険性も考えたら、やっぱり室内飼いがよいと思います。
それでも1匹でかわいそうだと思うのであれば、2匹目を考えてみては。
去勢済であれば、避妊済の雌がいいでしょうね。
去勢・避妊してないと、お宅のにゃんこちゃん♂が去勢済でも発情したような行動をすることもあるので(・ω・A;)

長々と長文、申し訳ありません。

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Advise/Second/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ワクチン&健康診断は済んでいます。

我が家のにゃんこは、私がどこに行くにも後をついてきたり、
時には「僕の後をついてきて」とばかりに先を歩いたり(付いていかないと「マォ~」と文句を言います(^^;))
する子なので、仲間がいれば喜ぶかな。。。と思っていたのですが。

知人が捨て猫を保護していて「貰って欲しい」と頼まれたので、2匹目を検討しようかと思ったのですが、♂にゃんこだそうです。
URLを拝見しましたが、相性悪いようなので今回はやめようと思います。

再びご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!