プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月ほどの彼氏に、先日(3日前)お誕生日を忘れられました。
付き合って間もない頃、私から「お誕生日いつ?」と聞いた時に自分の誕生日も言いました。
完全忘却ですね・・・。
自分からいえばお祝いもしてくれただろうけど、「覚えていてくれることに意味がある」ので事前告知は特にせず。
怒りも当然ありますが、結構ショックでした(笑
当日はむかついたので、1人で美味しいケーキを自宅で食べました。
そして翌日、ノンキな彼は「次はいつ会える?明日はどう?」というメールが。
それから1-2回メールがきてますが、レスしてません。
こんな小さいことで怒るのもどうかと思いますが、やっぱり純粋にショックだった&寂しかったので、気持ちは完全に萎えています。
何かしてもらいたかったんじゃなく、覚えててもらいたかったんだけどな・・・。
まだ付き合って間もないため、今回の件は結構修復できない溝かもしれません。
友達に相談したら、「次に彼が家に来る時に、ありえないぐらいの花を飾っておく。彼が「これどうしたの?」と聞いてきたら、「この間誕生日でいろんな人からお祝いでもらったの」とニッコリ笑顔で返す」
・・・・こわいーーーっ!!!(@_@)!!!
でも、これ試しにやってみようかなと思います。

どなたか同じ経験され方で、相手が「悪かった・・・」と思えるような仕打ち(?)をした方がいたら秘策をお願いします★

「彼女の誕生日忘れるなんてそれだけでダメ男決定。即切るべし。」という友達も多々います。。。。(やっぱりこれしかないのかなぁ)

A 回答 (13件中1~10件)

男です。



すいません、よく忘れます。
言い訳ですが自分の誕生日さえ忘れそうに
なるのが男です。

記念日で明確に覚えてるのはクリスマスくらいな
ものです・・・。
悪気はないんですよ、ほんとに。
    • good
    • 16

私も忘れられた事がありますよ!!


しかも付き合って5年も経っていたのに...
仕事が忙しくって、つい忘れたみたいです。
次の日、『誕生日忘れてたでしょ~っ』と問いつめたところ、
急に思い出したらしく平謝りでした。
その時は悲しくて涙が出たけど、おいしいものをご馳走してもらったり、至れり尽くせりしてくれたりして、チャラなりました。
今となっては笑い話です。その彼と今、結婚してます。
ujioujioさんも、お仕置きとか考えずに直球で言った方がいいと思います。あくまでも柔らかい言い方で。
ほんとに悪気がなくスポッと忘れてるだけかもしれないし、
その時の反応とか態度で彼の誠実さもわかるし。
彼にもう一回チャンスを与えてみては?
    • good
    • 12

お誕生日おめでとうございますw



あたしも彼に誕生日を忘れられました。
でも仕方ないと諦めてます。その内覚えてくれればいいかな?程度に。
ただその時に寂しかったので次の日になる手前(23時ぐらい)に彼に電話して、今日は誕生日だからおめでとうって言って欲しいと伝えました。

誕生日を忘れられても大好きなので、彼の誕生日はいっぱい祝ってあげようと思います。


あまり彼に意地悪して欲しくないですね・・・。
    • good
    • 17

こんばんは。



彼の人間性が出るというご意見もありますが、どちらかと言うと質問者さんの女としての器の大きさや人間性の方が出ると思いますよ。

付き合って3ヶ月。
確かに覚える人は覚えていると思いますが、覚えていない人もたくさんいると思うんです。もちろん男性だけでなく女性でもでもね。
覚えていて欲しかったって気持ちは分かりますけど、やはり覚えていない=愛情がないとはならないと思うんですね。

性格の問題も大きく関係すると思いますし、男性は女性ほど記念日を大事にしないというのもあると思いますよ。
本当に自分の誕生日を1日前に思い出す(と言いますか気付く)人って男性では結構いたりするんです。
それ位、記念日って重要視しない人が多いんです。
ちなみに、僕はおめでとうメールが友達から来て当日に気付いたことがあります。仕事で忙しかったってのもあるんですけどね。

また他の方も仰っていますが、女性って手帳に友達や恋人の誕生日などを書いたりする人って結構いるみたいですが、男性ではそういうことしている人ってかなり少数だと思うんです。
ちなみに、周りにそのようなことしている人は聞いたことありませんし、僕自身もしていません。
彼女のことをを好きじゃないってことではないんですけど、誕生日がそれほど大事だとも思っていないんですね。

男側の意見としては、やはり誕生日を覚えるのって覚えようとする人はすぐにでも覚えると思いますが、何度も言われたりそれなりの期間を付き合わないと覚えないって人もたくさんいますので(彼は後者だと思ういますし、後者の人は彼以外でも山ほどいますよ)、これくらいで別れたり嫌味な行動をしようとするのは可愛いを通り越して引いてしまうかも・・・・。
愛情というより、性格や経験、記念日の重要視などが大きく左右すると思うので、こんなことで愛情をはかってはダメですよ。

#7の方の意見なんてとてもサッパリしていて、男性からしたら好印象なんじゃないかなって思います。
変にネチネチされたり、嫌味な行動や言葉を言われるより、「気にしてないよ」っていう感じで、尚且つ『おわび』という形で何か買ってもらったりした方が良いと思います。
その方が彼も「やばい。忘れてた~」となって、ちゃんと祝ってくれると思いますよ。

または「誕生日だったんだけど、覚えててよ笑」って感じですかね。
この方が、ちゃんと覚えないとなって気持ちにもなりますし、お詫びをしないとって気持ちになると思いますよ。
嫌味なことされたり言われると、気持ち良くプレゼントあげられませんからね・・・。逆の立場だったら、そうじゃないですか??

彼は悪気があって忘れていたわけではないと思いますし、これで『修復できない溝・・・』となってしまうと、彼の器というより質問者さんの
器が少し・・・となってしまうじゃないかなって思いますよ。

例えば、短い期間でも誕生日をしっかり覚えてる男性って石○純一(イメージで)さんのような女性に慣れてる男性っていうことも高確率であったりするもんなんです。

今回は許した方が良いと思いますよ。と言うより、許す許さないではなくて、彼に「誕生日覚えておいて」とちゃんと言って、それで彼に「おわび」をしてもらいましょう。
付き合って数年ってわけでもなくたった3ヶ月ですし、こんなことで(失礼ですけど)許す許さないとか、修復できない溝とか言っているようだと、彼が覚えていないことより、質問者さんの人としての大きさの方が問題だと正直思いますよ。

もちろん、誕生日を覚えていなくてガッカリしたっていう気持ちは分かりますけどね。
ただ、嫌味な行動をしたりすることでもないです。そんなことしたら、質問者さんの人間性の方が彼から見ると(第三者から見ても)下に見られてしまうと思いますよ。

まだ、付き合った期間は短いんですからね。
    • good
    • 26

付き合って3ヶ月・・・ですよね。


そのくらいだったら、覚えてない人居ると思います。
人の顔覚えるのが苦手って人もいますし、友人や周りの人の誕生日覚えるの苦手な人って結構いますよ。

男友達からよく言われるんですけど、誕生日にこだわるのって女の子が圧倒的に多いんですって。
男子は誰かが誕生日だから特別なにかする、というのはあまり無いですし。
だから、許してあげませんか?
そんなことで別れるんだったら、悪いけどこれからもっと別れなきゃないことが沢山あると思いますよ。。。

でも、覚えててもらいたかったというのは、良く分かります。
私だったら、「誕生日だったんだけどさ、忘れてたんだね・・・」ってレスしてあとは何も言わないで様子を見ます。
で、相手の反応で判断するかなー。
あまりにも女心をわかってないような反応だったら、私も怒っちゃうかも。
逆に誠心誠意で謝ってたら、やっぱり今回は許してあげたほうがいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 3

勘違いされていますよ、自分自身の誕生日、幼稚園児か、小学生低学年の頭の構造ですよ、そのまま齢をかさね大きくなられ、子供を産み育てても、泣きをみるだけですよ、現在の日本、子育て世帯の常態ですよ、もっと悪くなるだけですよ、欲の深いことばかり考えていると、自分自身の誕生日の本当の意味を見逃しますよ、知らないからこの様な問題がおこり質問となるのです、もっと頭をつかって考えることです、そして大人とおなりなさい、現代の日本、日本人は子供がそのまま大きくなり子供を育てている、過干渉、言うなり、放棄、これは問題行動をおこす子供の親の姿です、大人としての対応が出来ないのです、真の大人と成長されますように。

    • good
    • 6

私だったら、次会った時に誕生日だった事を笑いながら告げて、おわびにその日のデートで欲しいもん買ってもらって、美味しいもんおごって貰います。


あ~でも3ヶ月じゃまだそこまでは言いにくいかもしれませんが・・
というかその前に私の場合、自分から「○日誕生日だからよろしく!!」っていってしまいそうです。
相談者さんは自分からはアピールしなかったのでしょうか?
でも忘れる事ってあるかもしれません。特に普通の平日とかだと私も微妙に忘れかけてる時があるかもしれないのでそれだけでは別れません。たいした事ではない気もします。彼、悪気があるわけではなさそうですしね。「次いつ会う?」とか聞いてきてるのできっと普通にその日を過ごしてしまった感じですね。
別れないで存分に奉仕してもらってください。
    • good
    • 4

私は忘れたことありますね^^;


思い出したけど不安で免許証をコッソリ見て確認したこともあります。

それに何かの申込書を一緒に記入してあげた時名前の漢字が出てこなかった…さすがに気まずくて携帯鳴ってる振りしました。

さてさてお花、いいですね~。ただちょっと面倒くさいかも(面倒くさがりなんで)
私なら可愛くラッピングした「もろプレゼントです!」みたいなのをデートの時に持って行きます。ミニブーケとかも付けて。しかもちょっと遅刻気味に。
「それどうしたの?」って聞かれたら
「『誕生日メールできなかったから』って友達がわざわざ持って来てくれたの♪やっぱり親友だよね(←一応男からじゃないよってことは言っておく)」
その日のデートが楽しみになりますね。逃げられないし。
    • good
    • 2

僕も付き合って半年ほどの彼女の誕生日を忘れました。

かなりショックを受けていたようで、泣かれてしまいました。これはもう終わりかと思ったんですが、謝りに謝り倒してなんとか許してもらいました。
いまその彼女とは付き合って6年くらい経ちますが、いまでもチクリチクリと言われます。おそらく一生言われるんでしょうね~。
いまとなっては2人にとっていい思い出となってますが、本当になんで忘れたのか…。誕生日を忘れるなんて今考えたら信じられないですね。

個人的にはここで別れてしまうのはちょっともったいない気がしますけどね。
    • good
    • 7

付き合ってまだ3ヶ月ですし、若い人ってあまり誕生日覚えない人多いので、


仕方がないことかなぁと思います。

たったそれだけ…といってはショックを受けられた質問者さんに失礼かもしれないですが、
それだけのことで別れるっていうのはちょっと…と思います。

付き合って3ヶ月ですよね?女の子なら聞いた誕生日いちいちメモするでしょうけど、
男の子って手帳こまめにつけたりとか、メモとったりとかする人少ないんじゃ…
きっと、彼が誕生日を覚えていて「おめでとう」の一言だけでも、「何もしてくれない」と
不満が出てたのでしょうし…。

誕生日忘れられたくらいで別れられるくらいの愛情なら別れてもいいんじゃないですか?
そのくらいの愛情しかないのであれば、どのみち長続きしませんよ。

彼が「悪かった」と思うのは、花でもなんでもなく、あなたが「おぼえてて欲しかったなぁ」と
素直に伝えてちょっといじけることではないでしょうか。
でもあまりネチネチ言うと、鬱陶しいと感じる人もいるので、彼が謝ったら
軽く許してあげるくらいじゃないといけませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A