【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前回も似た質問をいたしましたが、私の書き方が悪く、質問の意図が上手く伝わらなかったので再投稿いたします。
(管理の方からも許可を頂いております。前回回答を下さった皆様、有難うございました。)

●質問●
いったん冷めた愛情が、元に戻ることはあるのでしょうか?
元に戻った、結局別れてしまったなど、皆様の経験談を伺いたいです。
また、性別・当時の年齢もあわせてお答えいただけると嬉しいです。

※自分が冷めて悩んでいる訳ではなく、単純に皆様の意見・経験談を伺いたいと思い質問させていただきました。

※「人それぞれ」だけで、内容を伴わない回答はお控えください☆どんな事も人それぞれなのは当然です。「それぞれ」の意見・経験談を募ることが「アンケート」だと思いますので(o^-^o)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

冷め方によると思います。

愛情のバロメーターって、けっこう時期により変化するものです。
恋人同士や夫婦でも、いつも二人の愛情加減が同じかというとそうでもなくて、あるときは一方が80%の愛情を持っているのに、相手は20%だったり、あるときは50%50%だったり、あるときは30%70%だったりと変化しているように思います。
ですので、80%だったのが、30%まで冷めてしまったからと言って、もう二度と愛情が強くならないかというとそうでもないと思います。
しかし、この冷め方が0%もしくはマイナスにまでなってしまった場合は、なかなか挽回することは難しいように思います。
この場合、元に戻るというよりは、また新しく一からはじめるというのであれば、可能性はゼロではないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
なるほど、と納得させられる回答でした。
弱まったものが強くなることがあっても、消えたものに再び点火するのは難しい…。自分にあてはめても「確かに」と思いました。

下の回答者様と同じく、種火が残っていなければ再燃もできない、という感じですね。
ありがとうございました!

え?!皆様ないんですね…。

私はすごく好きだったある人に集まりで1年に1度くらい会うんですが、
その度にやっぱりいい男だなあ~と思います。
会わない間はすっかり忘れているので冷めているとは思いますが、
相手次第ではともすれば再熱大いにアリ・大歓迎です笑

相手が既婚なのでそういう雰囲気は自重してます。
幸せな人でいて欲しいので今はそういう私のたくらみ?野望?は微塵も見せませんけれど、
もし彼が別れたとして、その時私に彼氏がいなければ絶対口説くと思います。
でも、彼以外の他の元彼とかにはそういう思いはまったくなく、
今どうしているかとか興味がありません。元に戻ることはないと思います。
そう考えると彼に対しては『冷めた愛情』ではないのかもしれませんね。
小さく燻り続けているのかもしれません。
まあそんなに時間も経ってないし当たり前かも。
※でもホント、普段思い出すことなんてないんです。
『冷めた愛情』の捉え方で変わりそうですね。

27歳女性です。
好きだった当時は21~25歳くらいの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてほのぼのしました。
本当に素敵な男性だったのでしょうね。
元彼をそういう風に思えるのは、実はとても良い相手と良い恋愛をしたって事なのかもしれませんね。

>『冷めた愛情』の捉え方で変わりそうですね。
そうですね。「落ち着いた愛情」「冷めた愛情」はまた違うかもしれませんし…。
色々と考えさせられます。

私も5さんと同じように思います。

いったん気持ちがゼロorマイナスorゼロに限りなく近い場合に陥った場合、元にもどそうという気力や視界がなくなると思います。

そうなると、元に戻ろうという気もなければ戻りたいとも思わなくなりますから、
そうなってしまってから元にもどすには、不可能なことだと思います。

愛情は変わらなくとも、"そばにいる"という意味で、継続する気がゼロになっても同じです。愛してはいるけど・・・みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆
確かにゼロやマイナスになれば、元に戻ろうという気力がなくなるでしょうね。
つまり気力があるうちは種火があるということなのか…。
なかなか深く考えさせられます。

20代女性です。

個人的には、元に戻ることは例外を除いて無かったですね。
もう別れた時点で全てが終わっているので
再び好きになる事は難しいんじゃなでしょうか。

例外とは、自然消滅した場合です。
このまま別れるのは嫌だったので私から連絡を取り
無事に復活する事ができました。
この時はお互い好きな気持ちが残っていたから可能だったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わずかにでも愛情が残っていたときは復活可能だった。ということですね。
確かに種火がなければ炎は大きくなりませんしね。

ご回答有難うございました☆

わたしもないと思います。

とても好きな人がいたのですが、あることでその人が好きではなくなりました。今は何をされても友達としか見れません。

なのでわたしはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ない」が優勢ですね☆

>あることでその人が好きではなくなりました。
何かの事件をきっかけに冷めて、もう戻らなかったという事ですね。
回答有難うございました。

21さい女です☆

私は、戻らないと思います!!どんなに本気で愛した人でも、ほんっとに冷めてしまえば再び愛の対象として見ることは私はできませんでした。でも、だからといってそのひとを嫌いになったわけじゃなくて、見る目が変わったから愛せなくなったって感じです☆

特に、自分が傷ついた立場で、その恋愛を乗り越えて何か学んだなら、その人に対して愛情が戻ることはないと思いました(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

>特に、自分が傷ついた立場で、その恋愛を乗り越えて何か学んだなら、その人に対して愛情が戻ることはないと思いました(>_<)

リアルで深い言葉だと思いました。
見る目が変わる。確かに私も、過去の恋人を再び愛せと言われても出来ませんね。
回答ありがとうございました☆

少なくとも私は「ありません」。

• 0
この回答へのお礼

「ない」に一票ですね☆
回答有難うございました(o^-^o)