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LD知的障害児(中学1年生で8歳児の能力)の子供が、左利きで、右手がうまく使えません、習字を書かせると右手のほうが上手にかけます。障害児の感覚統合の観点から、利き手は重要で、固定させて認識させ、利き手以外を(利き手のような使いを)あまり使わせないほうが良いとどこかで学んだ記憶があります。利き手をはっきりとさせ、それを固定して使わせたほうが、望ましいと聞いたつもりです。あえて、わざわざ利き手以外の右手を鍛える必要性はあるのでしょうか?。

A 回答 (1件)

>習字を書かせると右手のほうが上手にかけます。



これは左手の間違いでしょうか?

質問の内容についてはケースバイケースだと思います。

感覚統合の話が出ていますが、例えば左右の分別がまだはっきりしておらず、靴を左右反対に履いてしまうようなケースでは、先に利き手をちゃんと固定した方がよいと思います。

脳への刺激を考えると、左右の手をそれぞれ使った方が良い面もあるので、右手も使う機会は持った方が良いような気がします。

運動訓練を受けているのであれば、その指導員の方に相談されるのが一番なきがします。
回答らしい回答にならずすみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 m(*^ ^*)m

お礼日時:2006/12/19 16:41

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