電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日WINDOWS98SEを上書きインストールしたんですが、上書きインストールの前にDirectX を最新のバージョン8.1にしてあったのが6.1に戻っていることに気づきました。
 WINDOWS Updateで見ると上書きインストールする前の履歴が残っていて製品の更新ではすでにインストールされていることになっているため表示が出てこなくて、すべて表示にしてDirectX8.1を出してからインストールしたのですが、セキュリティー問題のプログラムやそのほかのもので、更新したのに元に戻っているものって他にあるのでしょうか?
 IEやメディアプレーヤーは前に更新していたバージョンがそのまま残っているみたいです。

A 回答 (3件)

基本的に上書きインストールはインストールしたばっかりの状態に戻すだけですので以前更新したファイルがそのまま更新されるわけでありません。

どちらさまかのサポートかは知りませんけど、最初からwindowsの修復を目的に上書きにするのであれば、クリーンインストールをしても上書きするのとは同じなのです。どうせならクリーンインストールしてみればよかったんじゃないですか?そうすればup dateの情報も消えるはず。なぜなら、PCにはそういう情報だけは上書きされないで残るものなのです。PCを作る立場としてならそう理解しています。こう言う混乱に陥ることのないようにです。
以前microsoftのサポートのもとで同じ経験をしました。やっぱり、up dateしたことになってはいるものの実際はup date何かしていません。クリーン状態になっているだけです。
PCの最初にインストールした環境を知っているのはあなただけです。探して自力で何とかやってください。
「それが、自分の責任です。」
    • 0

WINに限らず、PCは終わりの無い未完成です。

そんな物ですので、怒らずクリーンインストールしましょう。
あてにしてると、とんでもないめに会いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに当てにしてるとだめですね。
今までいったい何回OSインストールしなおしたことか・・・
 まあ、めげずにがんばります。
ありがとうございました。

#1の補足ですが、microsoftではユーザーのそういうメンテナンスについての技術の提供はしているようですが、実際のメンテナンスはユーザー自身ですので、どういうメンテナンスをするか、どういう混乱に陥らないようにするかまで立ち入れませんよ。

• 0