プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

A 回答 (7件)

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。


boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:08

OSにはアンインストールという概念がありません。



現在のOSを削除して新しいOSをインストールする場合には、
HDDの中身を完全に削除(フォーマット)してインストールする必要があります。

たいてい、OSのインストール時にHDDフォーマットをするかどうか聞かれるので、
それに対して適切な対応を行えばOKです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:07

> 現在使用しているパソコン【→PC1】


> (正規品のWINXP【→XP1】をインストール)が故障しているので、
> 中古PC【→PC2】を購入しました。これに
> 正規品のWINXP【=XP1】をインストールしたいのですが、その前に、
> この購入した中古PC【=PC2】の中にある
> 古いOS【→WIN0】のアンインストールしたいので、その方法を教えてください。
> (以前その作業をしていなかったのでOSが2つ【=WIN0とXP1】インストールされたので)

ANo.2は中古PC【=PC2】にWINXP【=XP1】をクリーンインストールする方法です。クリーンインストールすると中古PC【=PC2】の以前のファイルはすべて消えOSがひとつの状態【=XP1のみ】になります。


> どうすれば今まででセットしているソフト(ワードやメール等)が削除されずに、旧OSのみ削除できますか。
------------------------------------------------------------------------------
現在は中古PC【=PC2】にOSが二つ【=WIN0とXP1】インストールされている状態であり起動時に選択するようになっている。
OSはひとつの状態【=XP1のみ】とし、古いOS【=WIN0】を削除したい。
すでに(XP1に)インストールしているソフト(ワードやメール等)を残したい。
------------------------------------------------------------------------------
ということですか?
コントロールパネルのシステムから「詳細設定」、起動と回復の「設定」、起動システムの「編集」をするとメモ帳でboot.iniを編集できるようになります。
選択画面の項目とboot.iniの[operating systems]の項目が対応しています。
不要な[operating systems]の行を削除します。
[boot loader]のdefault=の内容も必要なほうのOSのものに修正します。
下記はXP Professionalがひとつのみの場合の例です。PCごとに異なるので下記の内容をコピーしないでください。
-------------------------------------------------------------
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn
-------------------------------------------------------------
これでうまく動作するようになったら不要なほうのOSのファイルを削除します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:11

フォーマットせずにインストールされたのだと思います。



c:\boot.ini をメモ帳で出してください。
たぶん、XPのイメージが2つできていると思います。
その一つを消してから、インストールをするとうまくいくと思います。
ただし、今度は、フォーマットしてからインストールしてください。

分らなかったら、ここへ、boot.ini のイメージを
貼り付けてください。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。フォーマットせずにインストールすれば新旧自動的に入れ替わるのではなくて、2つインストールしまうことになるのは理解できました。
今回は、フォーマットしてからインストールしようと思いますが、
パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。どうすれば今まででセットしているソフト(ワードやメール等)が削除されずに、旧OSのみ削除できますか。フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、新OSをセットした後入れます。フォーマットの仕方を教えてください

補足日時:2007/09/26 21:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:13

>中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたい


単純に考えると、フォーマットしてからXPをインストールすれば、古いOSは跡形なく消えますよ。ご質問は、そういう意味ではないのかしら?
間違っていたらご免なさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問内容は貴方様のご理解のとおりですが、PC初心者なので中古PCの中にある古いOSのフォーマットの仕方がわかりません。やさしく教えてください。

補足日時:2007/09/27 09:19
    • good
    • 0

「Windows XP のインストール方法、または Windows XP へのアップグレード方法」

http://support.microsoft.com/kb/316941/ja の「Windows XP のクリーン インストールの実行」をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:14

OSは「アンインストール」というのはないと思います。


HD全体をフォーマットして新たにOSをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。休日にやってみます。感謝

お礼日時:2007/09/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!