プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL・ディスクトップ、Dimension3000(2005年)winXP、パーソナルです。
本体裏面にUSBポートが4つ、全面に1つあります。
現在、裏面4つに、1)ロジテック250G外付けHDD、2)無線キーボード、マウス用の受信機(?)、3)エプソンPM800Cインクジェットプリンター4)、キャノスキャンFB1210Uを接続、前面分はバッファローカードリーダー(USB2.0)を繋いでいます。
今回、もう一台外付けHDD(IOデータHDH-U250SR iSPIS USB外付型)を増設したいのですが、USBポートをどのように使えばいいのでしょうか?ハブは持っていますが、どの機器はハブ接続でも問題がないのか、ハブ接続を避けた方がいい機器はどれなのか・・・
初心者のため分かりません。どなたか、ぜひご教示頂きたくお願い致します。
なお、USBハブは、needs/NUS-HUB4AS、を所有していますが、winXP用以外に、なにか規格があるのか?などもお願い致します。

A 回答 (5件)

何も考えずコードの取り回しを考えて好きなところに接続してください。

もしもHUB経由での接続で不具合が出た場合には他の機器と接続方法を変えれば良いのではと思います。
私も今家にある外付けHDDなどを試しに全部繋いでみましたが今のところ特に問題は出ていません。
USBも相性みたいな物があるみたいなので不具合が出たときは素直に諦めるようにしています。

とりあえず接続して見てからのお話ですね!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

何も考えずに、、ですか(笑)
そうかもしれませんね。
それにしても、USBの相性というのを聞きますが、いったい何なんでしょうね・・・ハイテク機器なのにといつも思うのです。

No.1です。

お使いのPCはUSB2.0が使えますのでHUBがUSB2.0用でしたら問題なく何処に接続しても使えます。
またneeds/NUS-HUB4ASですがバスパワーのみ(ACアダプターが付属されていないようですね!)の様なのでUSBポートから電源を供給するデバイスの場合接続出来る物が限られてしまいます。また各ポートに接続するUSBデバイスの消費電力の合計が500mAまでですのでそれを超えるとシステムがダウンする事もあると聞きました(私は経験が無いので)。質問者様の場合は幸いにも接続している物、これから接続しようとしている物はUSBポートからの電源供給が必要無い物の様なのでどのポートに繋いでも基本的には問題は無いと思います(ですから何も考えずコードの取り回しを・・・)。

訂正です:何も考えずコードの・・ → 気にせずコードの・・・

相性ですがUSBのチップセットにもいくつかあるようでそれぞれの相性という物が存在するようです。
実際に認識したりしなかったりと言うことも過去にはありました。
幸いにも今は問題なく使えていますが本来はそれが普通なんですよね!
でもまれに不具合が出る組み合わせも有りますがその時は諦めています、高価な物を使っているわけでは無いので諦めるまでにかかる時間は早いですよ~私の場合・・・

追伸:ちょこっと調べたら質問者様の持っているneeds/NUS-HUB4ASはUSB1.1仕様みたいなのでHDD等の高速でデーターを転送する物(USB2.0で繋ぐデバイス)には適していませんね!
またバスパワーのみなので出来ればUSB2.0仕様のセルフ/バスパワー両対応の物に買い換えた方が良いのではと考えますが・・・

>PC本体裏の4つのポートと前面のポートは同等と考えていいのでしょうか・・・
同じ仕様と考えて下さい

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/standards/case/case_us …
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答ありがとうございます。
他の方の回答と合わせて、やっと、腑に落ちたというか、漠然とした知識から少しだけですが分かってきたような気がします。

ほんとうに、あまり気にしないで接続して、問題なく使えるようなPC環境になるといいなと思います。
ま、PCも少しずつ整えられてきていますが。

ここをお借りしてみなさんにお礼申し上げます。
点数は等分につけられないので、回答の文字数順(笑)で・・・ふざけているわけではありませんので、ご理解下さい^^

ハブがUSB1.1なためデータ転送をあまりしない機器を接続しましょう

2)のキーボード、マウスの受信機を抜いてそこのUSBハブを付け
付けたUSBハブへ2)を付けます後ほかにスキャナかプリンターをハブへつないでPC側のUSB端子を空けたほうがいいですね
空いたUSB端子に今回増やす外付けHDDを接続すればOKです

ちなみにUSBから電源をもらってる機器は直接つないだほうがいいですよ
あとWinXPとはOSの事で
WindowsXPの省略した言葉です

この回答への補足

#3さんへの補足と同じで、お二方には恐縮ですが、よろしくお願い致します。
1)PC本体裏の4つのポートと前面のポートは同等と考えていいのでしょうか・・・
2)USBハブは電源は供給しないのでしょうか?あるいは、電源供給が必要な機器は避けた方がいい理由はどういうことでしょうか?
3)コネクタが外れた場合・・・物理的なアクシデント防止策として本体にということでしょうか、あるいは、ハブにはデータ転送上の能力に問題があるということでしょうか?
いくつも、すみません

• 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。補足質問へも、ご回答頂けると幸いです。

基本的には、USBで電源を取るものや、HDDやカードリーダーのように、コネクタが突然外れた場合に、データや機械そのものが壊れる可能性があるものは、PC本体のUSBポートにつなげばよいでしょう。

したがって、EPSONプリンタやキャノスキャンはハブ接続にして、空いたUSBにHDDを増設すれば良いと思います。

また、WinXP用うんぬんの話ですが、OSによっては、USBにつないで使う機器を制御するための「ドライバ」が必要になることはありますが、USBは「USB」自体が統一規格ですので、Windows用とかMac用とかというのはありません。

この回答への補足

お礼の所に書いてしまったので、ここにも書き直します。

1)PC本体裏の4つのポートと前面のポートは同等と考えていいのでしょうか・・・
2)USBハブは電源は供給しないのでしょうか?
3)コネクタが外れた場合・・・物理的なアクシデント防止策として本体にということでしょうか、あるいは、ハブにはデータ転送上の能力に問題があるということでしょうか?
いくつも、すみません

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、HDD2台とカードリーダーが直なんですね。
ところで、PC本体裏の4つのポートと前面のポートは同等と考えていいのでしょうか・・・

USBはwin用もMac用もないのですね・・なるほど^^

USBには、1.1と2.0の規格があり、

接続する機器がそれに対応している必要があります。
接続する機器が2.0の場合は、1.1のHUBは使用できません。

同じ規格通しでも、パワーや転送スピードを要求する機器は本体のUSBに直接つなげた方がいいです。HDDは本体に繋げたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

USBの規格は2.0と1.1ですが、ハブもやはりそれらの規格対応があるのですね。

>>パワーや転送スピードを要求する機器は本体のUSBに直接・・・
なるほど、わかりました。
HDDは直にとは思っていたのですが、プリンターとスキャナーとカードリーダーの扱いが判断出来ませんでした。