アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問になってしまうのですが、
ブルネイから名古屋へ帰るのに、クアラルンプールで乗換えがあります。約6時間半(クアラ17:20着 23:45発)あるので町に出たいと思うのですが、
町に出るときはまず到着出口へ行って入国すればいいんですよね?(当たり前の質問すみません。確認です。)
あと、クアラルンプールのタクシーは女性一人で乗っても大丈夫ですか?(KLタワーに行こうかなと思っています。)時間がかなり遅いというわけではないのですが、ちょっと不安で。地下鉄の乗り方は初心者には難しいと書いてあって・・・。
あと、この場合出国税はかかるのでしょうか?
いっぱい聞いてすみません。トランジットで外に出るの初めてなもので・・すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>町に出るときはまず到着出口へ行って入国すればいいんですよね

そうです。

>クアラルンプールのタクシーは女性一人で乗っても大丈夫ですか?

(多分)大丈夫です。
空港からでしたら、まずはERLのKLIAエクスプレスでKLセントラルに出る方が、早くて安くすみます(乗り方は簡単です)。
KLセントラルでは、改札を出てまっすぐ行くと、右手にタクシーチケットカウンターがあるので、ここで行き先を言ってクーポンを購入します。
KLタワー(ブキ・ナナス)まではRM10前後です。
タクシーはバジェットとプレミアの2種類あるので、まちがえてプレミア(のクーポン)を購入してしまうと、高くつきます。
週末の夕方ですと(それに雨が加わったりすれば)、道路が混んでいて時間がかかるかも知れません。

帰りは、(ブキ・ナナスから)モノレールに乗ってみてはいかがですか(KLタワーからは下りですから、歩けると思いますが、道がわからなくなるといけないないので、強くはオススメしませんが、タクシーはメーターがあっても使わずに交渉となる可能性が、かなり高いと思います)。
モノレールのKLセントラル駅は、離れているので初めての人にはオススメできませんが、帰りはモノレール駅から(ERLの)KLセントラル駅がよく見えるので(隣はヒルトンとメリディアンのツインビルなので)ちゃんとたどり着けると思いますから。

「地下鉄」というのは、LRT(無人運転です)のことだと思いますが(必ずしも地下を走っているわけではありません)、KLセントラルの(PUTRA線の)窓口で、「ダン・ワンギ」と口頭で言えば切符を買えます。
プトラ線はすぐ地下に入り、ダン・ワンギ駅は地下ですが、外にでると右手前方に屋根付きの通路があり、モノレールのブキ・ナナス駅まで続いていますから、歩くこともできます(左は川です。右側高台にKLタワーがあります)。
KLタワーまでは坂道なので、そばにシャングリラホテルがありますから、そこで(あるいはダン・ワンギで降りてから)タクシーに乗ってもいいとも思います。

>この場合出国税はかかるのでしょうか?

12 時間以内なので、不要です。

参考URLは、マレーシアに関しては最強のサイトでして、その中の
(1)旅行者・在住者のためになるページ
の中に
「KLIA空港の・・・」や
「KLセントラル駅と・・・」の項があり、べらぼうに詳しく載っているので、そちらでも確認してみてください。

参考URL:http://www.big.or.jp/~aochan/klhome.html#intra
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまらない質問にもちゃんと答えて頂いて・・・すみません。
行き方も参考にさせて頂きます。
参考URLも見せていただきましたが、とても細かく書いてあってわかりやすかったです!教えて頂いてありがとうございました。

クアラルンプールの国際便が発着する空港(KLIA)から

市内へはタクシーだと70分くらいカクゴしたほうがいいので
トランジットが6時間半程度となると、
あまりお薦めはしません・・・

タクシーは女性ひとりでも大丈夫だと思います
KLタワーのあたりもショッピングセンターだし
緑地公園のようになっているのでキレイはキレイですが
果たして、夜の緑地公園(?)が安全かどうかは疑問です
でも、いくら何でも9時前には市街を出発しますよね、
大丈夫かな・・・

もしかすると、
乗継ぎ時間が数時間以上になる人向けに空港がツアーを行っているかもしれないので(トランジットツアー)
インターネットなどで調べてみてはいかがでしょう
韓国やシンガポールなどではあったのですが(今は不明)
クアラルンプールはどうかなぁ・・・

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出ようか、空港にいようか正直私も迷っています。
お勧めはできませんか・・。
もう一度考えてみたいと思います。
あと、トランジットツアーも調べてみます。
ありがとうございました!

#1の訂正(というか補足)です;

>ダン・ワンギ駅は地下ですが、外にでると右手前方に屋根付きの通路があり

ここで言う『右手前方』とは、「進行方向に向かって右」ということなのですが、外に出てしまえば、どっちが前かよくわかりませんよね。
実際には、駅のエスカレータを上がりきると、左手になります。
ちなみに、その道路がAMPANG通りで、背中側が川になります。

KL(マレーシアはもちろんブルネイにもクアラのつく町があるので、「クアラ」という略し方はしません)のタクシーはメーター制ですが、空港やKLセントラル駅からはクーポン制となっていて、その逆の場合はメーターですから、通常はその方が若干安くすみます。
街中では、観光客にはなかなか、メーターは使ってくれないと考えた方がいいと思いますので、KLセントラルからKL中心部までがRM10程度ですから、それを目安に交渉すればよろしいと思います。

KLセントラルの、KLIAエクスプレスの乗り場は、出口とは異なります。
日本語表示もありますから、わかるとは思いますが。
    • 0