プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5分少々とか5分あまり、ってどういう意味ですか。
1、5分+数秒、つまり5分強
2、5分-数秒、つまり5分弱
3、約5分

A 回答 (2件)

[ANo.1この回答へのお礼]に対するコメント、



》 5分少々は、もしかしたら約5分かと思っていました。

既に述べたように「5分少々」も「約5分」の範囲ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:21

「5分少々」も「5分あまり」も「5分強」も大同小異だが、それらは「5分弱」ではないと思います。


何れも曖昧な表現なので、どのくらいの差かはケースバイケースだと思います。
1分単位で考えるなら、「5分+30秒」以内かも知れないし、10分単位で考えるなら「5分+2分30秒」以内かも知れないと。
「約5分」は上の「+」を「±」に置き換えたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。5分少々は、もしかしたら約5分かと思っていました。

お礼日時:2006/12/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!