プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭の電気のアンペアーが100です。結構、電気代がかかっています。
新築前は(4年前)たしか 30だったとおもいます。配電盤のON/OFFをこまめにすると良いと聞きましたが よい節約方法をおしえてください。 また !から下げようと相談しましたが 料金がかかると言われました。どのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

binmichikoさんのお宅が一般家庭だと仮定して話します。

みなさんが仰っているとおり、特別な契約をしない限りは、電気のアンペア契約は「60A」までです。
深夜電力併用になると「電力契約」になるはずです。
(因みに我が家は「9kVA」なので、200Vがあるため、45Aまで)
配電盤の中で、一番大きなSwに定格電流が書いてあると思いますが、それが契約アンペアです。
それから、アンペア契約の変更は無料ですし、月途中ならば、基本料金も日割りで計算されます。有料という話は聞いたことがありません。
配電盤のSwをON/OFFするのは、あまりお勧めできません。待機電力を節約しようというのなら、コンセントを抜くか、手元Swを別途購入するかした方がいいと思います。
待機電力の話ですが、テレビ・ビデオは有名ですが、エアコンなども待機電力があります。我が家の場合は、エアコンで「暖」をとらないので、冬はコンセントを抜いています。(リモコンのある電化製品には、多かれ少なかれ待機電力があります)冷蔵庫の詰め込みすぎも電気を喰います。満タンの8割程度にし、設定温度を1℃上げることによっても、電気の使用量を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の家は一般家庭なのですが 3F建てで簡易エレベーターがついているものですから 100なのです。でも頻繁に使っていませんので できるかぎり 控えれるところで 落としたいなって思いまして・・・(*^_^*) やはり 配電盤は触らないほうがいいのですね。素人判断は禁物のようですね

何もかもが、電気の御家庭なのでしょうか?それとも大豪邸にお住まいでしょうか?一般家庭であれば60Aもあれば十分なはずです。

洗濯機で乾燥機を使うと3000w・エアコンで暖房1000w×部屋数・お風呂も電気・台所もIHなどすべてが、電気仕掛けの御家庭でしたら逆にガス代が基本料金で済んでいるはずですが?
電機の節約にはリモコン付のものを使わない時はコンセントを抜くと待機電力が、減らせるので一般家庭ではこれだけで5%から10%電気代が節約できるのですが、それと石油温風ヒーターの節電モードを使わないと常時30wくらいの電力を消費します。
アンペア数の変更ですが30Aから60Aに変えるのが無料ですので下げるのも無料だと思います。
家電製品は古いものは意外と消費電力が大きいので調べて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

消費電力を計算してみたいと思います でも 計算方法を知らない私です 教えてください お願いします

記憶の限りで正確ではありませんが、10Aごとに200~300円、基本料金が高いようになっていたと思いましたので、60以内に押さえ、ブレーカーが落ちてしまうようであれば、資格者の方に電源系統の組みなおしをしてもらう必要があるでしょう。

なお、配電盤OFFで一番リスキーと思うのは、冬場の給湯機のヒーターのOFFではないかと思います。これにより給湯機内の水が凍結膨張して、15万円程度の損害が出ます。たまに旅行や出張で切ってしまい、建築業者や賃貸管理人にクレームをつけてくる方がいます。
    • 0
この回答へのお礼

基本料金に問題ありのようですね 少し勉強しないと駄目なようです (*^_^*) 

アンペア数が100Aアンペアですか???業務用ですか?

普通の家庭用ですと、60Aまでですよね。すごい豪邸にお住まい?(笑)

配電盤のブレーカー(黒い方)でON・OFFも可能ですが、よく確認しな
いと、予期せぬコンセントまでOFFとなってしまいますので、現実的では
無いと思います。
やはり、冷暖房器具とかの消費電電力の大きいものをなるべく使わないよう
にするのが一番です。
100A契約がどのような契約で、どの位の料金かはっきりわかりませんが
可能なら契約A数を落とすのも一つの方法かと思います。これは無料でやっ
てくれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アンペアーの変更は 無料ではないと言われたことがあるんですよ~(*^_^*)
ちなみに我が家は豪邸では ありません (*^_^*)

今の時代、配電盤で入り切りは出来ないでしょうね。

冷蔵庫、留守番電話等常時接続のものが沢山あります。
暖冷房は使わない、照明はこまめに切るなど几帳面に実施することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか? こまめにする方法しかないのですか?? 頑張ります (*^_^*)