1つだけ過去を変えられるとしたら?

北海道内、沖縄県内在住の皆様へ質問です。


1、
新聞の購読・購入に当たって選択肢に不満はありませんか?
両道県では5紙全てをリアルタイムで読む事が出来ません。

2、
愛読紙は全国紙ですか。地元紙ですか?

3、
貴方様は北海道民、沖縄県民のどちらですか?



◎北海道・沖縄では全ての全国紙をリアルタイムで
 読むことができません。

【北海道】
産経新聞がリアルタイムで読めない。
(半日遅れで東京23区版を購読することは可能らしい。)
札幌市内のコンビニ、キヨスクでは、
読売・朝日・毎日・日経の全国紙4紙と
有名地元紙1紙しか買えません。
(地元紙はシェアが非常に大きい。)

【沖縄県】
購読についてはよくわからないが、不便があるらしい。
那覇市内のコンビニ、キヨスクでは、
地元紙2紙しか買えない。
(こちらも地元紙のシェアが大きい。)


北海道の有名地元紙1紙も沖縄の地元紙2紙も
私は好きではありません。
某全国紙をしのぐ極端な左偏向を感じます。

色んな新聞があるのはいいと思うのですが、
選択肢が限られるというのは残念です。
道民・沖縄県民の思想が偏らないといいのですが。
(もう偏っているような気がしないでもないが。)



私は現在東京都民です。
新聞は購読していませんが、たまに駅で買って読みます。
いろんな新聞を均等に読めて便利です。

A 回答 (3件)

1.特になし


2.地方紙
3.道民

情報は新聞がすべてではなくテレビやネットがあるので
最新ニュースなど手に入れたいと思えばいくらでも手に入ります。
むしろ新聞だけで情報を得ている人など今やいないと言っても過言ではないかと。
新聞を取っているのはテレビやネットでは手に入らない地方の情報を手に入れるためです。

そもそも私はもともと道民なので新聞の「選択肢が狭い」とか「極端な左偏向」とか考えたこともありませんでした。

>道民・沖縄県民の思想が偏らないといいのですが。
>(もう偏っているような気がしないでもないが。)

それこそ非常に偏った思想をお持ちだと、こちらとしては思ってしまいます。
変な偏見は捨てたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元の情報を手に入れる、という観点から見れば、
特に北海道のような場所は地元紙が重宝しますね。
確かに。

全国紙の地域版は北海道版と一くくりになっていますし。
なぜか東京都だけは、東京(23区)版と多摩版に分かれていますが。

地元紙は、道内の中でもさらに道央、道南、道北などに
分けた地域版ページがありますよね。

お礼日時:2006/12/20 01:00

1.特にありません。


   なぜなら リアルタイムニュースはネットでも見れますから。

2.地元紙です。
   他府県より地元の事をたくさん知りたいので。

3.道民です。

私自身は元内地民ですが、
道内の方の思想が偏ってるとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあネットが普及しているからリアルタイムにこだわる必要性も、
昔よりは薄れていますね。

地元の情報を手に入れる、という観点から見れば、
確かに北海道は広いので地元紙が重宝しますね。

全国紙の地域版は、北海道版と一くくりになっていますし。
なぜか東京都だけは、東京(23区)版と多摩版に分かれていますが。

地元紙は、道内の中でもさらに道央、道南、道北などに
分けた地域版ページがありますよね。あれはいいですね。

お礼日時:2006/12/20 01:02

1.不満ありまくりです。


 数年前に本土から引越ししてきましたが驚きました。
 全国紙を配達してもらおうと思ったのですが
 ないといわれ驚きました。

2.愛読紙ではないけど
 やむをえず琉球新報と沖縄タイムスを読んでいます。
 仕事でよく本土に行くので飛行機の中で全国紙を読みます。
 特に愛読ではないけど朝日が読みやすいので大体朝日を
 読みます。

3.沖縄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり沖縄は全国紙の入手に苦労するようですね。

お礼日時:2006/12/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!