アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出光美術館名品展の前期に、屏風が展示されていて、そのキャプションに
「六曲半双」と書かれていました。
今まで六曲一双や六曲一雙という表記は見たことがありますが、
六曲半双というのは初めて見ました。
六曲一雙とどう違うのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

一双の屏風の内、半分だけを展示している、ということではないでしょうか。

まあ、もともとは一双で制作するのが普通ですから、現在一隻しか残っていなくても、明らかに一双の図様のものであれば半双、と表現してもおかしくない気もします。そうした表記も見たことはあったような‥‥。

この回答への補足

先日、国立近代美術館のミュージアムショップで「日本の美術」という本を立ち読みしていたら、
屏風の項目で、一対で制作されるのが「一双」で、1つだけの場合を
「一隻」と言うと書いてありました。
ですから「半双」は「一双」の半分ということですね。
これですっきりしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

片方だけだから「半双」なんですね。
確かに時代のついたものは、片方しか現存しない可能性も大ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

屏風は一面一面がつながっていて折りたたみできるところから『扇(おうぎ)』に見立てて『扇(せん)』と呼びます。

扇を2枚つなげると二曲と呼び、6枚つなげたものを六曲と呼びます。
屏風は2本で1組というのが古来の考え方で、2本対で1双(雙)と呼びます。
しかし、今日では2本単位にはこだわらないようで、1本のものを半双または一隻と呼びます。

(雙:双の旧字体)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ美術展で2通りの表記があったので、内容的に違うものだと思っていました。
でも「半双」という表記は珍しいですよね?