アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字「G」の小文字にはgともうひとつの書体があります(変換しても出てこない)が、なぜ2種類
あるのでしょうか。また、どう使い分けるべきなのでしょうか。
なぜかWeb上の「g」の別の書体をコピーして本欄にペーストすると、「g」に変換されてしまいます。
これもまたどういうわけでしょうか。
ご教授ください。

A 回答 (6件)

コンピューターの文字の扱いは


その文字に与えられた番号、文字コードと
それに対応するフォントの2つの要素で実現されます。

ですから、最小構成として古くからある半角表示される
ASCII文字に含まれるアルファベットの大文字と小文字
それに日本などの2バイト文字として生まれた全角の大文字と小文字
この四種しかアルファベットを示す番号はありません。


この番号をつける体系として、ASCII,JIS,ShiftJISなどが乱立した時代を経て
現在では、Unicodeに基づいたものが一般化しています。

このサイトでもUnicodeに対応することによって
利用可能になった文字や記号が多々あります。

しかし、それでも文字を示す番号は4種類であり
カットアンドペーストで処理されるのも、その番号情報だけですから…
そもそも、同じ文字が違うように表示されて見えているだけです。


つまり、問題はフォントのほうにあるわけです。


ワードプロセッサーソフトなどを使えば、フォント指定ができますから
英語フォントなどから、目的の字形のものを探すといいでしょう。

ただし、それは他のコンピューター環境では
同じフォントが備わっていないために、見え方が保証されません。
フォント埋め込みのPDFなら別問題ですが…
ワード文書やウェブサイトでは、閲覧側のフォント環境に依存し…
作成側で表示される字形を限定することができません。


指定自体はHTMLでもワード文書でも可能ですが
WindowsとMacでの違い、あるいはLinuxやスマートフォンなど
対応可能のフォントをすべて指定することは困難です。
(ワード文書ではたぶん、フォント指定は一種、HTMLでは候補を複数指定できます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。当方コンピューターを扱う商売ながら、細かい仕様まで知らないため、大変参考になります。いまさら訊けないというもののひとつなので、心のもやもやのひとつが晴れたようです。

お礼日時:2011/07/22 08:13

同じ文字コードのデータを違うフォントで表示しているからです。

実際にやってみました。Windows 7 のメモ帳で小文字の " g " を書いて「書式」「フォント」で20ポイントに拡大します。フォントを変更すると2種類の " g " が表示されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいご回答感謝いたします。Windows7で英文のマニュアル等作成していますが、大変役にたちます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 08:18

添付画像別送です。

「ローマ字「G」の小文字はどう書くの。」の回答画像5
    • good
    • 12
この回答へのお礼

画像つきのご回答、ありがとうございます。懐かしいですね。何十年も前に中学の教科書で始めて習った
ときの新鮮さを思い出しました。

お礼日時:2011/07/22 08:15

コンピューターの中では文字は(数字の0と1を組み合わせた)コードで記録されていて、デイスプレイやプリンターにイメージとして表示する場合には、記録されているコードに対応する文字のイメージをその都度作って表示しています。



アルファベットのgは、書体によって添付した画像のようにいろいろのイメージがありますが、他の文書の中のgをコピーするとコンピュータはコピー元の選択した範囲の文字コードをコピーしてコピー先の文書に貼付け、コピー先の文書に指定された書体で表示します。
(元文書のgが一行目の書体でも、gのコードをコピーしてコピー先にペーストし、コピー先の文書が指定している書体が二行目の書体を指定していれば、文字表示は二行目の書体になってしまう訳です。)

ワープロソフトなどではひとつのページ内で複数の書体を指定できますが、WEBなどでは書体が使い分けできない場合がありますので、おっしゃる現象が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答感謝いたします。Webで使い分けができないことには気づきませんでした。業務の参考として大変役立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 08:20

http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

どうぞ、ご参考までに。

オジサンの世代は、『筆記体』って学校で習ったのですが・・・。
とある「テレビ番組」で、
「今は、筆記体を教えていないので、若い世代は筆記体を知らない人が多い」
と知って、少し驚いたコトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。私も昭和世代なのですが、今は筆記体を教えていないとは驚き
ました。PCや携帯が普及して必要性が薄れたのでしょうか。
余談ですが、学生時代ノートをすべてローマ字の筆記体で書いていたので、友人がノートを借りれず、あきれられたことがあります。

お礼日時:2011/07/22 08:10

Qの小文字と


見間違えやすいから
できたものと思うのだけど。
Aの小文字もね。

コピーのほうの現象はよく分からないわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています