プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「a」の書き方について

aの書き方に2種類あり困惑しています
公共の場では上などルールがあるのでしょうか···
また、アメリカ以外の国でも2種類あるのですか?
(イタリアやドイツでも下のを使うのかな?)

「「a」の書き方について aの書き方に2種」の質問画像

A 回答 (7件)

数年前に英語で講義をしていたときに驚愕したことがありました。

いま(いつからかは調べていません)高校までに「筆記体」を教えてないということ。30年以上前なら米国の講義の板書も宿題の問題(配付資料)もすべて筆記体でした。タイプライターなんて面倒でしたからねぇ。その30年前なら,そして大学の講義も公の場だとすると,どちらの書体も使いましたねぇ。教員の好み。
    • good
    • 4

書き方てはく活字体か筆記体かの違いです。


また、2種類ではなく国によっても人の癖によっても違うので、数十種類ありますよ。
私はこう書きます。
「「a」の書き方について aの書き方に2種」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Good回答!

お礼日時:2018/08/22 20:57

なるほど…。

もとは活字体と筆記体の違いですね。
じゃ、gなんかも、困りません?ほかにもありませんでしたっけかね?
PC用の活字もデザイナーの趣味で筆記体を混ぜているものがあったりするんですね。
どっちでもいいはずです。^^
    • good
    • 4

日本と違って外国では「正しい書順」なんて教えません。

だからみんな適当に書いていて、上の書き方をする人もいれば、下の書き方をする人もいるし、全部大文字と言う人もいます。

下の書き方は筆記体なので、今のアメリカ人はほとんど使っていませんし、書けない人も多いでしょう。その点は#1さんの言う通りです。

ですからアメリカに限定すれば「上の書き方が多い」といえます。

イギリスやフランス・ドイツなどはまだ筆記体を教えているようなので、手書きだと下の形が多くなるでしょう。

>公共の場では上などルールがあるのでしょうか···
aの形は、印刷文字の形としてスタンダードな形ですので、公共の場所での「記載実例」などは、上の形、になることがほとんどですが、下の形で書いても「読めるなら」問題ありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有能!

お礼日時:2018/08/22 20:56

外国でももしろん、正しい書き順や書き方を義務教育で学習しますが、その書き順や書き方は国によって違います。

tadashi[a」に限っては、私の知る限り、米国式も英国式も下です。ちなみに、当然ながら写真はブロック体です。ちなみに、英国や米国の筆記体もこれにそっくりで、もう少し斜めになっているだけです。決して上は手書きでは習いません。ただし、国語(すなわち英語)の教科書を含む印刷では上が主流ですし、どちらでも構いません。

ポイントは、1つの文章の中で一貫させることです! つまり、一人の人が常に上を書いていれば、読み手は「この人はaをこう書く人なのだな」とわかるので、例えば「d」などと混同せずに済むわけです。

余談ながら、特定な業界など、より小さな集団の中でのルールというものなら確かにあります。例えば私が旅行業界にいた頃には、客の氏名をパスポート通りの綴りで間違いなく伝えるために、業界内では「D」の縦棒に小さな横線を交差させていました。「O」などと混同させないようにするためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thanks!

お礼日時:2018/08/22 20:57

No.1 です。

言葉不足でした。昔は書類は手書きでもよかったのですが,上の文字を用いる場合は,つまり正しく読める文字にすべきところでは,書類に `PRINT' と書いてありました。活字に近い文字にしなさいということです。その指示が無いところは筆記体で構いませんでした。下の画像には a-z をすべて含む節を比較して書いてみました。ろくなソフトを持ってないので汚いですが,雰囲気はわかっていただけるかと。a と f と r の筆記体をいまどきの若い人は読めないです。大文字の G も,小文字の g の大きなやつではないバージョンもあって,これも若い人は読めないでしょう。ただ,多分,ご質問の「公式な場合」というのは,この「活字体に近い文字を使う場合」でしょうから,上の a を使う人の方が多いかもしれません。ま,いずれにしても,30年以上前の米国での話。失礼しました。
「「a」の書き方について aの書き方に2種」の回答画像6
    • good
    • 4

あ,もしかして,フォントの選択と関係したご質問ですか。

下の図は,ワードで Times New Roman のフォントを選んで,上はローマンで,下はイタリックです。a の書体が違います。公式文書ではローマンかイタリックか?というご質問でしょうか? それは僕はわかりません。
「「a」の書き方について aの書き方に2種」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初の回答だけnice回答!

お礼日時:2018/08/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!