プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の英語の教科書ってなんであんな嘘ばっかり書くんですか。
例えば、shouldはhad betterより強い言い方であるなど。
混乱を招くだけだと思うんですけど。。。

質問者からの補足コメント

• 最近塾講師のバイトを始めました。そして先ほども記述したように、本当に変なことばっかり書かれているので正直なことを教えるべきか、テストのための勉強だから黙ってそのままやらせるのか迷ってしまって。。。
    なんか生徒さんに複雑な気持ちでいっぱいです。

A 回答 (2件)

補足を拝見しました。

自分の子供に対しては「あ、それは気にしなくていい。混乱するだけだから」と教えてますけどねえ。実際、まともなテストでは回答に影響しないです。たまに、まともじゃないテストで2~3点の減点を食らう程度ではないでしょうか。ちなみに私は教育の専門家ではありません。単なる翻訳者で、元・日本の中高生です。
    • 1

へえ、そんなことが教科書に書いたあるのですか。

そういうのは教科書メーカーや文部省に意見として言ったほうがいいですよ。言わないと、人間、わかりませんから。また、言う際には「混乱を招くだけだと思うんです」の部分を強調したほうがいいと思います。国だって本当は学力を上げたいはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、言わないとわからないのはその通りですね!!今度見つけたら絶対に報告します。