アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞状や、卒業証書などに押される判子の漢字って何体なんですか?

また、昔から正しい形というのはある程度決まっていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢字の書体



篆書体(てんしょたい)  古代中国の公式書体
隷書体(れいしょたい)  篆書を少し簡略化したもの
楷書体(かいしょたい)  隷書をさらに簡略化してくずさずに書いたもの
行書体(ぎょうしょたい) 隷書を少しくずしたもの、くずし字
草書体(そうしょたい)  行書をさらにくずしたもの、続け字

現代の手書き文書は、「楷書体」で書くのが正しい形です。
小学校で漢字を教えるときに使う「教科書体(俗称)」は「楷書体」がベースになっています。
    • good
    • 1

ということで、


賞状や証書や契約書などのハンコは「篆書体」か「隷書体」が一般的です。

開運吉相印の書体は個人的信仰や趣味の範疇。
    • good
    • 1

印鑑書体(字体)について


https://hankomori.com/inkanbasic/2016/02/25/syot …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!