都道府県穴埋めゲーム

 以前違うカテでこういう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598698.html
質問をさせて頂いたものです。

 「ごきげんよう」から始まって、ラクロス部の女性4人が夜電話するって言っていて、でもソフトバンクではない子は「私には電話しなくていいよ」と言っているものです。

 私はこのCMを見るたびに「いじめ」の前兆のようなものを感じ、胸が痛くなるのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

どうやら、あなただけではないようですよ。


実際にこんな記事が新聞に載ったぐらいですから。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006122 …

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2006122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:50

即いじめ、とは思いませんでしたが


ずっと「感じの悪いCMだな」と思ってました。

どこが感じが悪いのか考えてみて思ったのが、
「ソフトバンクは良い」ということをアピールするのではなく
「他社は良くない」というアピールになっている点かなということです。
アメリカなどではあからさまに他社をけなすCMなどもあるようですが
日本の風土には やはり合わないのではと思います。

CMに出ている女の子たちは自然な演技もできているように思いますし
かわいらしいのに、もったいないなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:50

私は携帯を全く使用しない(持ってもいない)ので、なんとも感じないのかもしれませんが、あれを「いじめ」の前兆と言っては、もう日常会話ができなくなるような気がします。


まるで統制社会みたいな・・・。むかし作家の筒井康隆氏が差別表現の問題にたいして断筆宣言をしたことを思い出しました。

私があのCMを観て最初に感じたのは、「ごきげんよう」なんていう挨拶をするようなお嬢様が、10円や20円の金をケチるのかね~?というか、どうせ携帯の使用料なんて大金持ちの親が支払ってるんだろ?というツッコミを入れたくなっただけでしたね。まあ、これは貧乏人の僻みですけど。

ですから逆に、「ごきげんよう」なんていう挨拶をする上流階級のお嬢様でも、10円20円のお金を大切にする心をもって、決して庶民を見下したりしてませんよ、という格差社会に一石を投じる、誉められたCMとも言えるのではないでしょうか?要は見方次第ということかな・・・?

でも、もしかして最近の庶民の間では「ごきげんよう」という挨拶が流行ってるのかな?まさかね、小堺さんじゃないんですからね~。

少なくとも、私が育った池袋の近くでは「ごきげんよう」なんて言うヤツは一人もいませんでしたね。
ですからわたしも、あのCMを見て「いじめ」の前兆など全く感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:50

テレビはながら見が多いのですが、このCMは会話聞いてるだけでムカついてました。



最後の「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないし」ってセリフ自体もどうかと思うのですが
それの言い方がまた嫌味っぽく聞こえるんですよ。
なんか切り捨てるような言い方で。
同じセリフでも、もっと言い方を変えれば多少違った印象になるかと思うのですが…。

しかも、画面を見てなかったんで分からなかったんですが「友達を大切に」って
テロップあったんですか!? ナニソレ、信じられない。

イジメ問題が話題になってる今、こんなCMを平気で流すソフトバンクが
何考えてるのか分かりません。
昔からソフトバンクにはいいイメージなかったけど、更に悪くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:49

「友達を大切に」という最後の言葉は、ソフトバンクを


使わない人間には友達を大切にしなくていいということ
をアピールしてるように思います。
同キャリアで無料で通話できるひとたちはしたらいいと
思うけど、できない人はメールしたらいいし、簡潔に
電話すればいい。
携帯ユーザーの囲いこみだけじゃなく人間関係の囲い込み
もしたいんですかね?ソフトバンクは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:49

このCMは、感じ方にもよるでしょうが。



分かりにくい9時まで無料で同社のみという条件を日常生活でうまく表現している素晴らしいCMという見方もできます。

なぜなら実際に現在の日常で起こっているからです。

このCMも含めたSBの政策はなんだかんだで若者の間でDoCoMo離れを増やしているのはいうまでもありません。(←実調査済)

いじめを連想するのはあくまでこのいじめ問題の時期であり、自分の心の中にいじめの願望などが隠れているからではないでしょうか?

いじめというのはあくまでも前兆などはなく、人として心が貧しい人がすることです。

これをいじめの前兆というのであれば、お客様満足度NO,1というauのCMなどは他社を使っている人は満足しませんよ。とさらにいじめの意がこめられています。

なので私はみなさまとはまったく違う意見を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:47

私も陰湿ないじめめいたものを感じていつも不快に思います。


公取委から警告を受けたCMといい、「注目されるなら手段は選ばない」という
考え方なのではないでしょうか。多分あのCMもゆくゆくは警告なりを受けるだろうけど、
それも目立っていいだろうと思っていたように思えます。

今まで惰性でユーザーで来ましたが、こういう企業理念の会社のユーザーでいるのは
恥ずかしいんじゃないかとも思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:47

そう思ってる方は、やっぱり多いみたいですね。



参考URL:http://widegeinou.blog39.fc2.com/blog-entry-723. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:46

僕はイジメに連想はしませんでしが、僕の感じたのはこれはドコモやauにケンカ売ってるんじゃないかと思っちゃいました。

まるで他の携帯会社使ってることがいけないみたいな感じじゃないですか。他の携帯会社を否定してるかんじに受け取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:46

こんにちは。



私もあのCMを見るたびに何となくイヤな気持ちになっていました。
「いじめの前兆」とまでは思わなかったのですが、よくよく考えると
そうかもしれませんね。

と、いうのは実は私ソフトバンクなんです。
(最初はJフォンだったのですが、ボーダフォン、ソフトバンクへと
目まぐるしく変わり^^;)

仲間内にはソフトバンク,au,ドコモが満遍なくいるので
意識はしませんが、あの女の子たちのように仲間内で自分だけが
ソフトバンクじゃなかったら、友達に気を使わせてしまいそうです。
大げさに言えば、「私だけソフトバンクじゃなくてごめんね~」と
いたたまれなくなるというか・・・。

それを企業が助長させてどうすんの?と思います。
学生同士ならなおさらですよね。
それに「いいよ○○ちゃんが悪いんじゃないから」というセリフが
ものすごく引っかかります。
ドコモやauにケンカ売ってる?!と思ってしまいました。

誰も悪くないのですが、しいて挙げるなら
「0円」とアピールしているのに他社には「0円」で通話できない
ソフトバンクでしょうか^^;

ソフトバンクユーザーが恥ずかしくないような会社であってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!