プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口やイヤミでなく、本当に解らないのです。こんなこと人に聞くことではないとは重々承知です・・・。KDDIの菊川さんが知り合いらしきヒトから告白しながらプレゼントをもらう・・・。その場所を写真つきでみてあわてた永瀬さんが靴を互い違いでくる・・・。さっぱり私には面白くないのです・・・。

A 回答 (8件)

あのCMは、即座に画像を送れる携帯電話の便利な利用法を、宣伝することを目的として作られたCMだと思います。

それは、
永瀬さんの意中の女性が、別の男性から告白を受けている最中、その現場に居合わせた永瀬さんの知人は、その情報を画像に乗せて、携帯電話から即座に永瀬さんに送る・・・、つまり、それ程に生の情報を的確に、迅速に、伝えたい人に伝えることが出来るのだと。
情報を受け取った永瀬さんは、靴の左右はき違えにも気がつかないくらいに慌てて現場に駆けつける・・・、つまり、情報の伝達が早ければ早いほど、受け取った側も、頃合を外さず、迅速に、情報に応じて対処することが出来るのだと。
情報の伝達は、電話をかけて言葉で伝えるより、メールを打って文字として伝えるより、生の画像を直接見せた方が、こまごまとした説明もいらず、より確実に相手に伝わり、もっとも便利だと。
すでに携帯電話を常日頃から使ってる人には、そんなこと今さら言われなくても知ってるぞ、てことになるのでしょうが、私はいまだに携帯電話を持ってなく、使ったことがないもので、あのCMは興味深いものに思えました。
私にとってあのCMは、
[必要な時に必要な情報を、簡単に画像で送れる携帯電話、どうです、あなたも欲しいでしょう。欲しくなったら買いましょう、画像を携帯電話に乗せて様々に活用し、もっと今の生活を楽しく便利にエンジョイしましょうよ!]
と、言ってるように聞こえました。
でも私は、特に携帯電話がなくても生活に支障はないので、あのCMを見ても、買いたいとは思えなかったですけどねー。

永瀬さんの慌てまくった状態が、面白いか、面白くないか、は、余興の部類に入ると思います。
携帯電話の機能に熟知している人ならば、後はただ、お馴染みのメンバーが、また別バージョンでやってる、やってる、とほほ笑ましく眺めていればいいんじゃないでしょうか?
    • 0

面白い、面白くない以前に、私にはよく意味が分かりませんでした(笑)。

(^_^;) 今ひとつ登場人物の相関とかイメージがつかめないです~。

…でも、これ、確かにCMの一つの手法なんですよね。
意味不明なCM、逆に相手に「これ嫌い!」と思わせてしまうくらいのインパクトを与えるCM…CM作りには、こういう手法があるそうです。
当たり障りの無い普通のCMよりも、これくらいの方が人の話題になるからなんだとか。
どんな形にせよ、視聴者にインパクトを与え、話題にのぼらせる…そういうテクニックだそうです。(^_^;)
これを聞いた時、心底悔しいと思いました(笑)。
昔、大嫌いなCMがあり、「あのCM大っ嫌いなんだよね~」と周囲に話していたのですが、それ自体が宣伝行動だったんです。ふっ…負けました(号泣)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・登場人物のつながりがわからないんです。失礼な奴ら・・・って感じですよね。まともなのは告白してる男性だけでしょうか・・・?ありがとうございました。

♪財布を忘れた愉快なサザエさん

と同じことでしょ?
慌てて何かを忘れるというシチュエーションそれ自体がギャグとして面白がられていた時代もあったんですよ。
で今はベタ過ぎて面白くないところが面白いという見方もありますし。ギャグそれ自体ではなく、ギャグが滑ったというその状況で逆に笑いを取るという手法ですよね。これって今時は一般的でしょう。

おそらくこのCMの意図としては、ハズシた面白さを狙ったとは思います。

私は面白くないと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ハズシた面白さを・・・。そうだったんですね。ハズされすぎてちょっと意味不明だったんです。バージョンが違うやつもあるでしょ。相手が告白っていう真剣な時に菊川さんはテーブルの下で(手元で)永瀬さんからの動画メールを見ている・・・。ホント、いま普通にある日常なのかも知れませんが、すっごい失礼・不快にしか思えないんです。ゴメンなさい。お礼の欄に・・・。三十代の私。愚痴っぽい(笑)。キョンキョンの亭主もチャラの亭主も不倫すんなよ・・・(笑)って感じです。ありがとうございました。

adadadさんがおもしろいと思うかどうかは別にして、既にadadadさんの書き込みで、目的を果たしてしまっている、という意味で、広告クライアント&制作者の意図に充分adadadさんはハマッてしまってます。

1 社名が書き込まれている(これ自体が宣伝効果になります)
2 写真付きのメールを携帯で流せるシーンをadadadさんが説明している
 (携帯電話の機能を説明していることになります)
つまり、どの会社の携帯電話にどのような機能があるのかを、書き込みの意図は別にして、adadadさんは理解しており、それをこの場に書き込むことで「話題」にしてしまったという意味で宣伝に一役買ってしまったことになります。
その意味では、制作者は決して三流ではなかった、ということでしょう。

この書き込みを見た制作者はおそらくニヤリとしています。
ヤラレタ!!と思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ククク、クヤシイ・・・ヤラレタ!!と思っ・・・あきらめたくないって・・・なにを(笑)。ありがとうございました。

心配しないで下さい。

最近の CM は意味不明なものばかりです。
俺も見ていてむかつきます。CM 制作者の自己満足の世界なのでしょう。
とするならば、CM の本来の存在意義を全うしていないので、結局彼等
は三流です(笑)。CM なんて宣伝にならなきゃ意味ないですからね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不明にも程があるっちゅ~話ですよね(笑)ありがとうございました。

逆にそう思わせることが狙いかも。

ごくありきたりなCMよりも、よく分からなくてもインパクトを欲しければ、そういう宣伝もありかと思いますよ。

私はそういうわけの分からないCMは軽く流します。
そんなことにいちいち自分の頭を働かせたくないので。。。
それで良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

な・なるほどっ ぽろっ(目から鱗が・・・)ありがとうございます。

大丈夫、adadadさんだけではありません。

俺もあのCM、面白いとは思いませんから。
作る側の独りよがりなCMっていっぱいありますし、
それに、見る側の感性も多様なので、
私が面白いと思ったCMを、adadadさんが面白くないと
感じるって事も多いと思います。
実際、御質問のKDDIのCMは、制作者やクライアントが
OKを出したから放送されている訳ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね~っ ありがとうございます。

別におもしろいおもしろくないのと感じるのは本人の自由です。

だから、そう気にすることもないし、別にこの場で聞くことでもないのです。だから、おもしろくないと感じても、それはそれでいいんじゃないんですか?
    • 0