牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来年の8月ノルウェーに行こうと思います。
1日目はオスロに夜10時頃着く予定です。
オスロに泊まって翌日、飛行機でベルゲンに向かい、ベルゲン泊。
3日目ベルゲンからバス・遊覧船・フロム鉄道でオスロに戻る予定です。

まず、夜10時のオスロは安全でしょうか?
日が長いとは聞いていますし、治安もそんなに悪くないイメージなのですが。。。

次に、ベルゲンからオスロに向かってのフィヨルド観光ですが、
何を読んでも込み合う時期だから予約をしなければいけないとあったのですが、つい先日予約をしなくても大丈夫だと言われました。
どんなもんでしょうか??
また予約をするとしたら旅行会社でするしかないのですか?
調べた限り直接予約できるサイトを見つけられませんでした。。。

ホテルは高いと聞きましたが安めのホテル(7,8千円~1万円くらい)を予約できるサイトがありましたら教えてください。

それ以外にも何かアドバイスがありましたら教えてください☆

A 回答 (1件)

こんにちは、私は2003年の7月に出かけてきました。



●治安
治安に「絶対」はありませんが北欧諸都市の治安は全般に良好です。私は(7月の)夜23時過ぎにオスロ中央駅近くでホテルを探してうろつきましたが特段の不安は感じませんでした。もちろん海外旅行における一般的な用心は当然の前提としてです。
旅先の日没時刻を調べるには[1]のサイトが便利です。地名欄に"Oslo"と入力して検索、2か所表示されるうちのノルウェーのOsloを選ぶと[2]が表示されます。
また[2]で中段にある"History and Almanac"欄で、日付を指定し[GO]ボタンを押せば過去の指定日の天候や日没時刻が示されます。例えば2006年8月15日で調べると日没のAcutual Timeが21:10、Civil Twilightが22:01になっています。Acutual Timeは一般にいう日没で太陽の上端が地平線に没する時刻、Civil Twilightは明かりなしで通常の屋外活動ができる目安です。

●混雑度と予約
私も行く前はフィヨルド観光の混雑について心配していたのですが、[3]でアドバイスを受けて現地で買うこととしました。結果は[4]に記した通りで前日にBergen駅で問題なく予約できました。なお予約できるのはノルウェー国鉄区間のみで、船とFlam鉄道[5]はもとから自由席です。
現地でなく出発前に予約されることを希望ならば[6,7]で可能です。ただし変更や払い戻しができないようですので(少なくとも[7]はその旨を明記している)、旅程が確定していることが前提となります。

以下は参考までに。
当初私は一般的なBergen-(鉄道)-Voss-(バス)-Gudvangen-(船)-Flam-(フロム鉄道)-Myrdal-(ノルウェー国鉄)-Osloのルートで計画していたのですが、BergenからFlamまで直行する船があることを知り、Bergen-(船)-Flam-(フロム鉄道)-Myrdal-(ノルウェー国鉄)-Osloのルートに切り替えました。このルートでも同様に周遊券(Nutshell)が用意されています。
Flam鉄道では眺めの良い席に座りたかったので列車を一本見送りました。[5]のページの地図でも分かるようにFlamからMyrdalに向かって右側がよいと思います。

●ホテルの予約
ノルウェーはホテル料金が全般に高いので悩ましいですね。ただ「ここからの予約なら常に安い」というサイトは寡聞にして心当たりがありません。
安く泊まりたいのであれば「いかに多くのサイトを、丹念に調べるか」に限ります。"Oslo hotel reservation"といったキーワードで検索すればそのような予約サイトが多数ヒットするでしょう。私も海外のホテルを探すときはたいていその方法によっています。

●そのほか
ノルウェーは治安はよく英語も通じやすくて旅行しやすい国だと思います。唯一の難点は「物価が高いこと」でしょうか。市内めぐりで博物館や美術館などを何か所も回る場合は、「オスロパス」「ベルゲンカード」などのパス類を使って節約する方法もあります。ただし一、二か所回る程度なら元は取れないので、普通に入場券や乗車券を買ったほうがよいです。

まだずいぶん先の話ではありますが、じっくり計画を練ってみてください。

[1] http://nihongo.wunderground.com/
[2] http://nihongo.wunderground.com/global/stations/ …
[3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa572637.html 
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2216541.html
[5] http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html
[6] http://tabiplaza.arukikata.com/train/train_north …
[7] http://www.norwaynutshell.com/default.asp?sprak=7

参考URL:http://www.flaamsbana.no/jap/Index.html,http://www.norwaynutshell.com/default.asp?sprak=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
予約をしないで行ってみることにします。
だんだん形になってきたような気がしました。

お礼日時:2006/12/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!