プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究で使っているUnixのデータをwindowsで見たいんですがどうしたら良いでしょうか?
データの形式はアスキー変換したのですが、フロッピーのフォーマットが違うので持ち出せません。Unix上で dosread doswrite dosdir dosformat などのコマンドをいれてみても"not found"と表示されてしまいます。

Unixのフォーマットされたフロッピーをwindowsでみれる方法はないでしょうか?

Unixの方は大学の測定機なのであまりいじりたくありません。卒論がもうすく締め切りなのでできるだけ早急にお願いします。

A 回答 (8件)

大学のUNIXって亊はグローバルアドレスが割り当てられてると思います。

それを利用してネットワークで転送してしまえばよいのでは?
テルネットでパソコンから入るもよし。
FTPで飛ばすもよし。
またWindowsFDをUNIXで読み書きする方法はあります。
逆は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ネットワークの件なんですが、測定機なのでネットワークにつながっていません。
別のUnix機があるのでそちらをネットワークにつなぐ事も考えてみますが、なんか難しそうですね。

そもそもOSを書いてもらわないと解りません。

e-mailで送っちゃうのが一番手っ取り早いでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UnixのほうのOSはDOMAINとかいうのだと思います。
測定専門なのでメールなどはちょっとすぐにはできなそうです。

dos*なコマンドではなく、mread, mwrite, mdir, mdel

なコマンドでは動きませんか?

それがだめなら、
そのWindowsマシンはネットワークにつながっていますか?
ネットワークにつながっているのであれば
ftpやメールで送ればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみましたが、やはりだめでした。
ありがとうございました。

mtoolを使うのが良いと思います。

mformat a
とすると、DOS形式でフォーマットしてくれます。
あとは通常のcpコマンドと同様にしてmcopyを実行すればコピーできます。
詳しくはmanでmtoolのマニュアルを見てください。
もしmtoolがない場合は、WINDOWSでフロッピーをフォーマットして、
UNIXの方でマウントして通常どうりに書き込めばOKだと思います。

研究でUNIXを使ってるんでしたら、先輩方に知っている方がいるのでは?
    • 0

Apollo の Domainですよね...15年位まえ

卒業したあとに研究室に配られましたが数年
したら、Sunに駆逐されてました...

Apollo 用のmtoolsが見つかれば良いですが
無い場合は、

・RS232ポートにPCを繋ぐ
(NULLモデムケーブル 1-1 2-3 3-2 PC側45ショート 7-7
でいけるとおもいます)
・ドメイン側でシリアルポートからログインできるよう設定しておく
・PC側ではteratermなどを起動しloginする
・teratermでセッションのログをとる
・cat DATA.txt

とかでいけるとおもいます。
    • 0

Apollo 用のmtoolsが参考URLにあります。

mtools-2.0.7.tar.gzです。
勿論、ソースプログラムです(UNIXの世界では当たり前ですね)。ダウンロードしてみたら55KB程度でした。

参考URL:http://www.citi.umich.edu/apollo-archive/
    • 0

ニワトリと卵状態になっちゃってますね...(^_^;

Domainはネットワークに繋がっていない
DomainはDosのFDの読み書きができない
DosのFDを読むためのプログラムはネットワークからダウンロードできる
FDを読むためのプログラムをDomainに送るためにネットワークに繋ぐ必要が有る
ネットワークにつながっているならFDを読み書きするためのプログラムは不要
    • 0

Domainは使った事無いのですが、FDに使えるファイルシステムは何でしょう?

他のネットワークに繋がっているUNIXで同じファイルシステムが使える物から
mtools持ってくるしか……
# スタンドアローンとの書込みで絶句してしまいました。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。この場を借りてお礼を申しあげます。
これを機にUNIXの知識は来年から大学院行っている間(無事卒業できたとして)に勉強しようかと思っています。皆さんのアドバイスはそのときに生かしていきたいと思います。
とりあえず今のところはデータを紙で打ち出してスキャナで読み込むという方向で行くことにしました。