アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この春から3輪(キャノピー)に乗っております。
その前はカブに乗っていたのですが
去年の大雪の降った次の日、
カブで滑って転倒した痛い思い出があります。
3輪は雪の日や凍結に対して、2輪と比べてどうでしょうか?
やはり同じように滑るものなのでしょうか?
あまり積雪のない地域ではあるものの
多少心構えがあった方が良いかと
質問させて頂きました。
御存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Ano.4です、こんにちわ


大体12月で一度積雪があるので12月頭にはスタッドレスに交換してましたよ。なんぼ3輪とはいえノーマルでは走行困難なので事前に取り付けです。
あとスタッドレスにするとスタート時にライムラグが生じます(恐らく地面に長くタイヤが残ろうとする為・ヒダヒダの粘り)
また燃費も少々落ちますのでご注意下さい。(寿命は溝があっても3年が限界だと思います・硬くなるので)
それではまた~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
降る前に交換されてたのですか。
福井の方はけっこう降りますものね。
こちらは今年はまだ降らなさそうです。
1度こちら方面のバイクやさんに
相談してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 22:06

3輪は特に雪、凍結に強いわけではないです。


凍結時に大きく影響するのはタイヤですが安全のためには前輪の方が重要です。
又、豪雪時に四輪のわだちができた際はバイクの3輪はわだちに入れないので走行はかなり困難になります。
市が近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
わだちに入れない...。なるほど。
2輪なら可能ですものね。
とにかく
2輪でも3輪でも雪の日はそうとう注意が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:37

北陸福井(2~3ヶ月積雪あり)でピザ配達していた経験があります。


3年間いましたが積雪時の転倒事故件数は1件だけでした(私以外のドライバーを含めて)
車が通常のスタッドレスで停車できる状態の路面なら転倒の心配はそうないと思います。
異常凍結(交差点付近で発進もままならない・歩くのも困難)の路面では無理ですが、キャノピーの後輪にはスタッドレスがあるので一応用意されてはどうでしょう?

あと積雪時はそれなりの運転(急○○をしない)を心がければ、大丈夫ですよ。(道の見分けつかず、いつの間にか畑を走ってた事はありましたが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実際に乗っていた方のお話は
とても参考になります!
ピザ屋さんの配達時は
スタッドレスを使われていたのでしょうか?

検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 21:33

自分は去年の大雪の時期にちょうどデリバリをやっていて2,3回はコケました。


どんなにスピードを抑えていても転倒します。
それは3輪の場合かなり倒すからだと思います。
路面が凍結している場合、少しでも傾けたらそのままカーリングしていきます。
なるべくスピードを落として走行し、ハンドルを使ったほうがいいと思います。
3輪だからコケないと思っている人はよくいるみたいですが、ホントコケますから。
3輪は重いですからコケてカーリングしはじめたら止まるまでそのままにしてるしかなかったです。
本当に気をつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
カーリング?!
お、恐ろしいです...。
ピザ屋さんがこけてる姿が想像出来ません。
サンタさんの衣装でスイスイ走ってる姿しか。
参考になりました。
気をつけて走りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 07:22

転倒のしにくさは有りますが、滑りはタイヤ次第で変わります。


 
「えっ」と思うかもしれませんが2輪用のスタッドレスタイヤとスノーチェーンが
有ります。それを装着すれば滑りに対してはノーマルに比べると格段に滑らなくな
ります
 
あまり深ければ雪を掻き分けることが出来なくなり(フェンダーに当たる等)前進は
困難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私の住んでる地域は
そんなに雪の積もる日はないのですが
凍結はけっこうあるので
タイヤを冬場だけチェンジするというのが
安全策でしょうかね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 07:17

こんにちは


私も昔ジャイロXに乗っていました。確かに二輪に比べると良好です。
確か、ジャイロ系は「ノンスリップデフ」?が付いていて後輪の二輪とも駆動していましたので直進力はありましたね。

しかし前と後とは独立していますので、前が滑ってハンドルを取られれば転倒となります。(そこは3輪バギーと違うところです)
今は、キャノピーのカスタムパーツも揃っていますので楽しめるかも知れませんね。それなりのRタイヤも有りますので面白いかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
カスタムパーツですか!
あとでゆっくり調べて
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!