プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心部でも午前中に雪が1センチくらい積もり、このまま降り続けば数センチの積雪となり交通機関に影響が出るところでしたが、次第に雨に変わり大雪の可能性が少なくなり、ホッとした人も多かったかもしれません(東京都のすべての状況は知りませんので、該当しない地域もあるかもしれません)。
 雨だと普段は嫌な気持ちになる人も、(雪でなくて)「雨になって嬉しい」と思うこともあります。思考の基準点をどこに置くかによって気分は大きく変動するものでしょう。
 気象に限らず、このような事例はどのようなものがありましたか。

A 回答 (4件)

そういった事例は限りなく多いかと。



・テストが30点で返されたが、その後に平均点が20点だったと知った。
・洋酒がキツいケーキ店、ミシュラン取ると急に美味かった印象だけ残る。
・任侠映画を観たあと、強くなったような錯覚をする。
・茶碗の鑑定額が二束三文でも、その箱が国宝級だった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・任侠映画を観たあと、高倉健の面影を自分に重ねる
・茶碗の自分の鑑定額が100万円でも鑑定してみたら3,000円だった
ということはありますね。ありがとうございました

お礼日時:2023/02/12 11:23

略語


略す基準点思考は人によって違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ありがとうございました。どうもありがとうございました
などと、色々ですね

お礼日時:2023/02/19 10:45

雪不足のスキー場が大雪で何とかしのげたとか、警報で学校が休みになったとか…ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキー場が雪が降らないと困りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 11:23

水不足の時には「雨が降ってほしい」と心底願いますよ、そう、それが嵐であっても。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよくありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!