アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在KT88のシングルプリメインとWE300Bのシングルで切り替えてジャズを聴いていますが、2A3、845、EL34等の音がどんな傾向の音なのかを知りません。
大まかな音の傾向を教えて下さい。
300Bと2A3やKT88とEL34は簡単に球の入替えが出来る様ですがその方法もお願いします。
KT88→トライオード/TRV-A88S
300B→サンオーディオ/SV-300B(WE)

A 回答 (2件)

サンオーディオの場合、SVシリーズは基本的に機種によって互換性があるようですが300Bから2A3を使用する場合は抵抗・コンデンサーの一部部品交換が必要です。



貴重なWE球をご使用されているので、部品まで交換して2A3に改造されることはお勧めしません。

各、真空管の音の傾向としてはイメージとしては(個人的な感想です)
2A3→やさしく素直でまろやかな音という印象です。
845→低域から高域まで幅が広く特に高域の美しさがあります。
EL34→軽快で音色は明るく輪郭がはっきりしている印象です。
KT88→力強くエネルギッシュな印象です。

確かに回路・トランスなどによって音が異なるので、あくまでイメージです。音の傾向としては、3極管(2A3・845・300Bなど)は低域から中域にかけての美しさや繊細感がある感じを受けます。
一方、5極管(EL34・KT88など)は音の輪郭がはっきりしておりエネルギー感がある感じがあります。

私も300B・845シングルを所有していますが(KT88は以前使用)秋~冬は絶好の真空管アンプの季節だと思っています。
また、845は電球のように明るく見ているのも楽しい球です。

その後、300Bの調子はいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nona813様
有難う御座います。
サンオーディオさんからは真空管の取り替えの話も頂いております。
温まるとノイズが出なくなる事が多くて様子を見る事に成りました。
300Bの虜状態です。
ボーカルのCDをジャンルを問わずヤフオクで探し聴き出しました。
今月は15枚購入です。
どこかのカタログで見た845の光り輝く美しさに憧れてしまいました。
一度自分の所で聴きたい衝動に駆られております。
CL35IIも今月末には直って来ますので正月は音楽三昧です。

お礼日時:2006/12/21 22:55

確かにKT-88とEL-34は差し替え可能だと思います。



ただし自己バイアスのアンプに限ると思います。

300Bと2A3は差し替えは無理だと思います。
アンプを改造すれば出来ると思います。

イメージですが88ははっきりした音、34はあたたかい音。
しかしメーカーによっても音は違いますし完成したアンプの回路、部品によっても変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだまだ球のアンプは初心者ですので勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!