プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様宜しくお願いします。

DENON
・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音)

marantz
・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視)

と言われますが、

DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、

どのような音をだすのでしょうか?

私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、

DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。

現在CDプレーヤー・アンプとも

売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、

DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への

グレードアップはいかがなものでしょうか?

(スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

A 回答 (3件)

>> 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。

//
>> DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)へのグレードアップはいかがなものでしょうか? //

DENONの音がお好きならば、それはそれで良いと思います。

>> DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、どのような音をだすのでしょうか? //

文字通り、「DENONの音」がします。

「クラシック向きの音」でも、「ロック向きの音」でもありません。もとより、そんな「音」は、この世に存在しません。なぜなら、「クラシック」や「ロック」というのは「音楽理論」における分類であって、「ある種の音質」を表す用語ではないからです。

いいかえれば、「クラシック」で「中低音の充実・押し出しの強い音」が求められることもあれば、「ロック」で「きらびやかな中高音・透明感・音場重視」が必要なこともあるわけです。

したがって、オーディオ雑誌でも、店員でも、マニアでも、「XXXXはクラシック向きだね」といっている人の言葉は、全く信用してはいけません。

むしろ、あなたがお考えのように、「自分は押しの強い音が好きだ。DENONは押しの強い音だ。だからDENONにしよう」という方が、よほど筋が通っています。

ただし、「DENONは押しの強い音だ」という部分については、本当にそう評価できるか、自分の感覚として確かめた方が良いでしょう。「押しの強い音」と評価されるメーカーは世界中にDENONだけ、という訳ではありません。DENONとは違う「押しの強さ」をもったメーカーもあるはずです。「DENONは押しの強い音」という評価が仮に正しいとしても、その逆である「押しの強い音ならDENON」は、必ずしも正しくない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、早計に購入せずに、じっくり視聴してからに致します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 21:29

おー、私は、1650AEと2000AEにタンノイを組み合わせています。


音楽は、クラシックからジャズ・ロックまで何でも聞いています。

リビングに置いている関係から、理想的なセッティングは出来ていませんが、そのような状況下での私の印象を!

確かに、中低音の充実というか押し出し感はあるかなと思います。
その反面、高域に硬い印象があり、艶やかさというか、しなやかさがもう少し欲しいかなと言う点が私の不満。
ジャズ(サックスもの中心)を聞く分には、悪くないです。
タンノイの前はJBLを組み合わせていましたが、クラシック(特に弦)にはチョットきつく、タンノイに替えました。

ちなみに、「SPEAKER BOOK 2008」という本では、ELACのBS243の組み合わせ推奨アンプに「ドライブ力抜群で底力のある音を聴かせるデノンPMA-2000AEを推奨。」としてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ELAC」と「PMA-2000AE」との相性が良い、とのことで、心強いです。有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 21:32

>DENON


・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音)

>marantz
・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視)

趣味、道楽というのは他人と違ったことをやって、悦に入っている
というのが、醍醐味です。

DENONでクラシック、悪くないです。これらの機器は見た目
より、中身で勝負する、実に日本的なオーディオ製品です。

しかもスピーカーがELACですか?
ますます良いではないでしょうか。

後は使い方です。鳴らし方です。そこが趣味の分野です。
JBLでクラシックを聞いたり、QUADでロックを聴いたり
するのが、再生術です。チューニングです。

マランツはクラシック、DENONはロックなんて見方は
しないほうが良いです。静かにJAZZやロックを聴く人もいれば
ガンガン、バリバリ、クラシックを聴く人もいます。

とにかく、DENONの組み合わせはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューニングで四苦八苦するのが、オーディオファンの「楽しみ」でもありますね。有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!