プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンキヨーのネットワークプレイヤーCR-N755、約6年落ち何ですか、最近、長時間使っていると、筐体内部から、ジーという音がするんですが、そろそろ限界なんだろうか、土、日しか使用してないんですが、音の原因、分かるかた、いましたら、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆さんが言われるように、コイル鳴きかコンデンサ鳴きです。

コンデンサ鳴きは、セラミックコンデンサが、流れる交流信号によって、
極僅かですが、伸縮していてこの伸縮が基板に伝わって
可聴波域の音となって聞こえる現象です。

コイル鳴きは、コイルが、流れる交流信号によって、微振動していて、
それが、基板などを通して可聴波域の音となって聞こえる現象です。

共に、新品でも起こりえる症状で、ココなどでも稀に質問が出ます。
電車の中の蛍光灯も「ジー」音を出していることがあります。
youtubeにも、音色がわかる動画がアップされています。

電源メーカーもよく分かっていて、色々対策をしているのですが、
根絶ができていない状況です。

とりあえず、ジー音で壊れることは無いので、
気にしなければ、そのまま使っていても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、有り難うございます、

私も回答No.1と同意見で、内部にあるスイッチングレギュレータが作り出す交番電流が何かの部品(コイルやコンデンサなど)を僅かに振動させているのかもね。

経年変化でそういう音が出る場合がありますが、当面は(音が気にならなければ)そのまま使ってもいいと思います。

気になるのでしたら、カバーを外して耳をそばだててどの部品から音が出ているかを聞き分け、その部品を押さえたり固定しなおすと直るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、説明有り難うございます、

プレイヤーの「ケースカバー」を開けますと内部の部品が配置されています。

内部には交流電源(AC100V)から電子回路を動作させるための直流電圧を
作り出している回路があります。
この直流電圧の回路には高速にスイッチング(*)する電子回路があるため
場合により、ジーという音が聞こえることがあると推定されます。
どの部品から音が出ているのか、あるいは振動していないかを点検すると
良いでしょう。
(*)電子的に高速で開閉する現象
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、説明有り難うございます、