アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。長文になってしまいました<(_ _)>
プロポーズ後の流れについて。あえて婚約とは言いません。
自分の中でスッキリしていないので…

先月半ばにプロポーズを致しました。
泣くかと思ったのに、残念(´・ω・`)

プロポーズ後の経過。
1.「時期的には2年以内に」「その間にも貯金を増やす」
  という話をし、彼女の了解を得ております。
2.プロポーズしたのが自分の部屋でしたので・・・
  当日に、自分の親には報告しております(彼女も一緒に)
3.彼女はかなりのオクテ?小心?で、親にハッキリ物を言えません。
  その為、2の後に「この勢いで親にも伝えてね」と彼女に言いました。
  簡単にでいい、もちろん伝えたら、日程合わせて挨拶に行く。
  1を自分が伝える・・・と。
  その時彼女からは「伝えとく」と返答はもらいました。

プロポーズから一月。進展は、
・母親には伝えた。肝心の父親はまだ(;´Д`)
・兄弟の進学云々で、お金が・・・と母親に言われた。
・指輪はお金が貯まってから(・・・泣
以上。ここまでが現在の状態です。

自分としては、婚約指輪なり、両家両親に了解を得るという、精神的にもけじめをつけたいと思っています。
しかし、なんら進展が無さそうなんです。
強めに言わないと、彼女もはぐらかすというか、先延ばしにしてしまうんです。
特に親に対して。強く言えない。歯向かうなんて到底無理。
古風な考えというか、風習というか、そういう家族だということは理解しています。

しかしこれでは・・・・・
もっと時間をかけるしかないのでしょうか?
自分だけが踊っているようで…
何か他にいい考え、選択肢はないのでしょうか?

みなさんの考え、お聞かせください<(_ _)>

A 回答 (14件中11~14件)

プロポーズというか、今までのお付き合いが


結婚を前提のお付き合いになっただけという気がします。
時間がかかりそうですね。

2年以内っていうのもアバウトですよね。
これから2年って長いし(振り返れば短いですが。)
もうちょっと具体的に時期を特定する必要があります。

お金がないなら貯金目標額を設定する。
毎月いくらとか、今の貯金がいくらになったらとか
大雑把でも計算することで
結婚する時期が見えてくるのでは?

お互い両親に会ったって、今の段階じゃ
結婚を前提にきちんとお付き合いをしている相手
という風にしか見られないです。
だいいち、具体的な話がなにもない。
でも、今のうちから家の行き来をマメにしていれば
正式な挨拶や段取りもしやすいから良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
確かにおっしゃる通り、「結婚を前提のお付き合いになっただけ」
という感じではあります(。´Д⊂)わかってはいたんですが・・・

貯金目標額は互いにそれぞれ150万以上を目標としております。
社会人2年。車購入など、大バカもしました。
来年中には150万は越える計算でいますが・・・。
やっぱり2年以内ってすっごいアバウトですね( ̄д ̄;)
彼女の両親にも突っ込まれそう orz

いっそのこと、挨拶は「結婚前提に」で、お金が溜まった時点で
「結婚します」の方がいいですかね・・・
相手の両親とは何回か話もしてますし、家にもあげてもらったことがあるので、拒まれているという感じではないのが救いです(;´д`)
<(_ _)>これからも努力します!

お礼日時:2006/12/22 00:15

私の意見ですが・・・



プロポーズから結婚まで2年ですか??
なんだか現実味がない感じがします・・・。
もし、私が同じことを言われたら・・・「あーまだ先ぢゃん」って思ってしまいます。

プロポーズして了解もらって、双方の親に挨拶をして
お互いの親を合わせて、結納やら結婚式のことやらを決めて・・・。
とかって1~2ヶ月で消化できそうなきがします。
というか、そういう早い展開のほうがいいのではないでしょうか???

>・指輪はお金が貯まってから(・・・泣
  ↑この意味が分かりません
  ここでいう指輪というのは、婚約指輪ですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
確かに、「結婚まで1.2年」これは現実味に欠けるとは思います。
なぜ2年なのか・・・はっきり言いますと、「貯金がありません」
しかし、付き合って6年・・・自分、彼女共にようやくここまで来れた、という気持ちでおります。あともう一歩なのです。
ただ、相手の両親がどう思うのかわかりませんが、納得して頂ける様、努力し、また意見を尊重し、その都度考えていくつもりです。

指輪に関しては婚約指輪の事です。
私、社会人になってまだ2年の青二才でして・・・
先述ですが、貯金がまともな額ではありません。
彼女との話の中で、式のために互いに150万以上を貯金することを目安にしております。
それとは別に婚約指輪も。となります
指輪については両家の挨拶が終わり次第、彼女に渡してあげたいと考えてはいますが。
婚約指輪の詳細については彼女との相談で・・・ではダメですかね?( ̄д ̄;)
<(_ _)>

お礼日時:2006/12/22 00:05

私の場合、


プロポーズを受けて両方の両親に報告
     ↓
近い日(1週間後ぐらいだったかな・・・)に旦那(彼氏)が私の両親に挨拶・結婚したい意志を伝える
     ↓
私が旦那(彼氏)の両親に挨拶
     ↓
都合の良い日を2人で相談し両家で食事
その時に結納の日取りや結婚式の日を決めました。
これが1ヶ月ぐらいでの流れです。
ですので、なるべく早めに彼女の家に行って挨拶と結婚したい意志は伝えた方がいいと思います。
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
経験談・・・大変貴重です( ̄д ̄;)
1ヶ月でほとんどのことを決められたのですね・・・
「挨拶は早めに」これ、今の時期だと急いだ方がよさそうですね;;
年末年始なんて、バタバタするだろうし。
彼女方両親に早めに挨拶できるよう、慎重に素早く事を進めていきたいと思います。
<(_ _)>

お礼日時:2006/12/21 23:44

ひとまずはおめでとうございます。


ご自分のご両親には彼女を交えてお話をされたのに、彼女には彼女一人で話をさせるのは可哀想に思いますが如何でしょうか。
彼女があなたに自宅には来なくてもいいとおっしゃったのですか?
日程の打ち合わせよりもまず彼女のご両親にはあなたからご挨拶に行くべきだと考えます。
そうすればあなたの持つ不安は解消されるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
彼女とは、「親のいる時に合わせて自分が挨拶に行く」と話をしております。
来なくてもいいとは言われていませんが・・・
確かに、彼女一人で伝えさせるのも酷だと思いました…罪悪感 orz
内容を伝えるのは後で。
親のいる時間だけでも聞くという手もありますね!
気持ち…楽になってきましたw
<(_ _)>

お礼日時:2006/12/21 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!