アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京に転勤になりますので、埼玉県のJR沿線に引越しを考えています。5歳と2歳の子供がいますので保育所への入所を希望しています。そこで、埼玉県のJR沿線地域の保育所の入所事情(待機児童が一杯とか、割と空いてるなど)を教えてください。入所できそうな地域へ引越したいと思います。

A 回答 (2件)

川口市在住です。

最寄り駅は京浜東北線の川口駅、埼玉高速鉄道(地下鉄)川口元郷駅です。
やはり川口駅周辺の保育所は空きがない状態です。
途中入所は難しいとしても4月入所なら結構簡単に入れたりしますよ?
よほどの激戦区ではない限りどこも4月入所で入り安いと思います。
あとはどの市でも駅カラ遠いとかそういった場所にある保育所は入り安いです。

京浜東北線沿いの川口、西川口、蕨・・・・大宮。
どこでも共通して言える事だと思います。

京浜東北線を使うとしても埼玉県内は子供がとりわけ少ないという市ではないですし、保育所にも限りがあります。
○○市の保育所が空いているから○○市に引越して保育所申し込みしたら空きがなくなっていた!
なんて事も考えられます。
空きのある保育園がある市に引っ越すのではなくて、まず引越し先の市や最寄り駅が決まってから通園可能範囲の保育園をピクックアップし申し込みをする方法が私は良いと思います(^^;

他県、他市から引っ越してきてすぐ保育所に入れる事は難しいと思います。
どうしてもすぐ入れなければならない事情があるのならJR沿線にこだわらずにもう少し田舎の方に引っ越すしかありません。

川口市には保育所の他に保育ママ制度もあります。
個人自宅で預かってくれる保母さんの事です。
兄弟2人ですし、上の子も5歳で手がかからないという理由から2人一緒に預かってくれるかもしれません。
保育所の場合、兄弟一緒の保育所というのは転入してきてからすぐは難しいはずです。

都内をご希望なら、いろいろな区や市のホームページを覗いてみてください。
区や市によっては空きの人数が保育所ごとに記載されていたりします。
足立区なんかは載っていますね。

空き=必ず入れる
という訳ではないですので、ご注意ください。
入所の優先順位がありますから(^^;
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
子供は転勤族の悲しさで頻繁に保育園、幼稚園が変わっていますが、姉弟二人だと、とりあえず友達は一人いるようなもので、楽しく通ってくれていますのでなるべくセットで通わせたいと思っています。
引越しできる地域を選べるので混んでいるとこよりは空いているところにしようかと思い質問させていただきました。
4月からの入所申し込みは何箇所かの市役所に問い合わせして11月もしくは12/28で締め切りのところが多く4月入所が無理なことはわかりました。
今後は、無認可でもよいので姉弟で通えるところがないかと思って探そうかと思っています。

川口市、さいたま市は激戦です。

(待機児童は多いです)
その他も大きな市はどこも厳しいです。比較的空きがあるのは田舎の市と大きな市でも僻地の部分(駅から離れているところや交通の便がいまいち良くないところ)にある保育所です。
以前待機児童数がのっているHPを見つけたので参考にしてください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/mhlw/varieties/waiting …
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
momoka217bさんのお子さんは保育所に入所されておられますでしょうか?