プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。。。
メーカー:SONY Vaio PCV-LX51G/BP
OS2種:winMe 2000pro(SP4にアップ済)
プロセッサー:PentiumIII 933MHz
HDD:40GB 空き28GB
メモリー:376MB(表記)増設済 128MB+258MB
IE6.0アップ、Microsoft Office2000・・・・
環境はフレッツ光使用です。

先日会社のパソコンを、win-Meからwin-2000proに新規インストールしたつもりだったのですが、Meが残ってしまいました。
インストールの段階で「存在するパーテーションの一覧」でどれかを選択する画面が出たときに、選択4項目のうち「変更しない」でOKしたのがいけなかったのでしょうか?win2000Proのクイックスタートガイドには詳細が記載されてなかったのと、自動的に「変更しない」にポイントされていたのでそのままいってしまいました。
それが帰ってよかったのか悪かったのかは不明ですが。

1.Meと2000からC,Dドライブともに、同じフォルダ、ファイルがみえてます。
 下記の2~3の質問の回答によってはMeを完全削除したいがその方法は?
2.Meにインストールした以前のアプリで2000対応ならインストールして使えるのか?
3.Meで使っていたadobeのアクロバットリーダーVo.5とWin2000からadobeが判別した Vo.8を競合?させたら不具合が発生しますか?
4.3と同様でMeで使っていたウイルスバスター2006とWin2000で使用するつもりのウイルスバスター2007(フレックスセキュリティ)の競合は問題あるのか? 

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

システムの入っているフォルダこそ、Windows と WINNT で分かれているものそれ以外のフォルダが衝突するので現在の状態はまずいと思う。


WindowsME を完全に消して Windows2000 を入れましょう。

その手順ですが、インストールの初期の段階においてインストール先のパーティションを選択する場面があると思います。
その場面で、WindowsMEの入っているCドライブのパーティションを開放してください。
その後、未割り当ての領域にパーティションを割り当ててから、そのパーティションに対してWindows2000をインストールすればOKです。
具体的な手順は参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人には、そのままで大丈夫とか言われたのですが、やはり心配でMEを削除したいなと思っています。
参考URLもありがとうございます。
パソコンのことはあまり詳しくないのでゆっくり見てやってみます。

お礼日時:2007/01/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!