プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱいるって事にしときましょうか、って大人達がいってます、別にどうでもいいじゃんいてもいなくても、なんでそんなに騒いでいるのかわかりません、この時期になるとサンタの格好した人を街でちらほら見ますけどあれって一種のクリスマスの便乗商売ってヤツですか?、やっぱり子供にはサンタさんはいるって思わせるほうがいいのでしょうか、親がサンタになってプレゼントやったり・・・・うちの家庭はなにも特別なことはしません、つうかケーキすら買う予定もありません。 
やっぱ変ですか、クリスマスになにもしない家庭は・・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

変とは思いません。


それぞれの家庭の事情もあるでしょうから。

ただ、やはり家族揃って普段とは違った食事をするとか、プレゼントを贈る事って楽しい事ではないですか?

私自身が子供の頃は同じようにこれと云って何もやらない家庭だったので「サンタがいる、いない」すら考えた事もない夢の無い子供でした。
この前4歳の息子とオモチャ売り場に行った時、あるオモチャを欲しがりました。
「いい子にしてたらね。サンタさんにお願いしてごらん。」と云った所「サンタさんお願いします。」とお店の中で大きな声でお願いしていました。
自分にとっては凄く新鮮でやはり子供には夢を見せてあげたいなと感じた瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:26

僕のうちは幼稚園の頃からサンタはいないと教えられていました。


ですから、幼稚園に来たサンタさんに強烈に食ってかかっていった覚えがあります。
まあケーキとプレゼントはありましたけどね。
まあ、そういう家があっても特別驚きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、別にいんですもんね安心しました。

お礼日時:2006/12/21 21:28

別に変じゃないと思いますよ。


うちも毎年クリスマスは苦手です。
かみさんにトイ○ラスの広告を渡されて「これとそれとあれお願いね」って言われても・・・
子供のおもちゃなんか見分けがつかねー。
うちはクリスマスが無いって言うのも子供には酷なんでとりあえずはしょうがないかと。
子供が「うちは神道だから」「仏教だからそんなの関係ない」と言える位になったら止めたいな。
実際、俺がサンタ(サンタより俺に感謝してくれ)だって言いたいよホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちわかりますとも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 21:31

どうも初めまして。


わたしはサンタクロースはいると思います。
夢物語ではなく、実際にこういったものがありますから。
これをいうと夢がないって言われるかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.santa-lab.com/lab/
    • good
    • 0

我が家もクリスマスは普通の日と全く変わらない家庭でした。


誕生日もクリスマスもなし。
「特にキリスト教でもないしね」というスタンスです。

でも、クリスマスは町が盛り上がって
プレゼントは何貰う?ケーキ楽しみ!等話している友人をみると
子ども心に寂しかったのは覚えています。

バカにされそうですけど、大人になった今
「サンタさんって本当はいるんだなぁ」
って思っています。
トイザラスに行ったらサンタさん本当に沢山いますよね。
日頃はサラリーマンをしているサンタさんが♪
    • good
    • 0

サンタクロースは実在の人物です。


4世紀、現在のトルコである東ローマ帝国の小アジアにいたカトリックの司教です。
「サンタなんていない」と言い出したら、この由来を教えてあげてください。
http://www.santaclaus.jp/history.html
http://e87.bellne.com/flower/sp_xmas/colum_02.html

参考URL:http://www.allmo.jp/event/xmas2005/santa.html
    • good
    • 0

夫の家は仏教だったし、幼稚園もお寺だったそうで、子供の頃はクリスマスとは全く無縁だったそうです。

何もしない家庭があってもいいと思います。特に変だとは思いません。

ただひとつだけ、お子さんが友達に「サンタクロースなんていない。アレは君の親がこっそりプレゼント置いてるだけだ。」と言わないように、つまり自分の家にサンタが何故来ないか聞かれた時に友達の家庭を例に取ってそういう説明をしないように、お願いします。
夢を壊すのは大抵はサンタの来ない家庭の子供なんですよ。
家庭での方針はそれはそれでいいけれど、他人の家庭の夢も尊重して欲しいです。
子供は家庭の方針・親の考えとは関係無く、友達と情報交換して羨ましがります。その時の答えを用意しておく事も必要かと思います。
    • good
    • 0

正直に言うと小学校3年までサンタの存在は信じていました。


クリスマスになんもしない家庭が変かどうかについてですが、質問者さんは信仰している宗教がキリストで無いからなにもしてないんでしょうか?クリスマスはある意味では宗教行事とはいえ、大概の人は「キリストの信者ではないけどやっている」というケースなので、ビックリはしましたが変ではないと思います。
でも、逆に家がお寺だとかキリストでないある宗教の学校に通われてた方がクリスマスの歌である「きよしこの夜」を歌えなかった話を聞いたこともあるので、私自身別にキリスト教徒ではないということで、クリスマスについて考えさせられた一面はあります。
    • good
    • 0

サンタクロースは居ますよ


6番さんの言うように実在の人物でしたし
手紙を書けば届きます

本当に実在の人物とかも私は余り関係なく思います
サンタは、子供と親の心の中の結びつきの中に今でも生きているんですよ。
お父さんがサンタの正体だ~と言うより
サンタの代理として子供にその年のお祝いをあげるような気持ちの方が正しいのだと思いますよ

今は、殺伐とした世の中です
子供に夢を持たせてあげてください

まぁクリスマス自体キリストの誕生日でもないですし
本来はその年の収穫を祝うお祭りが変化したものです

つまり一年の締めくくりを祝うお祝いなので
こんな日ぐらい少し楽しむ日が有ってもいいと思います
余り宗教は考えなくてよいかと思います^^
    • good
    • 0

 こんにちは。


私は一応仏教徒でありますので、異教徒の宗教行事であるクリスマスには
当然何もしません。これって当たり前の事なのに、日本人にはなかなか
このような考えは通用しないのも解っているつもりです。
 ある意味天皇制批判のようなもので、クリスマスを否定する事って
日本じゃタブーの一つだと思います。なんせ子供の夢とやらを壊す事に
なるらしいので、誰も批判は出来なかったのでしょう。
 この様な質問をされたboosmanさんの勇気に敬意をはらいます(^^)

 子供に夢を与えるとか戯言を言う前に、子供に対してはクリスマスの
本当の意味を教え、宗教的行事である事を認識させる事が親としての勤め
なのではないでしょうか。ケーキ食ってプレゼントを渡す事だけが
クリスマスじゃないでしょうにね・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、確かにあなたの言う通りでございます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!