プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスって何の日なのか、いまだにしっくりきません。

やはり「クリスチャンでもないのに」とか、「キリストの誕生日は実際は違う」って気持ちがあって、一体何を祝ってどう想えばいいのかわかりません。

バレンタインなら女性から男性へ愛の告白とチョコをあげる日、恵方巻きは節分に恵方を向いて太巻きを食べると縁起が良いなど、企業が需要喚起のために広めたイベントとはいえ、芯になる意味合いとやるべき行事がセットになっているからしっくりきます。

プレゼントを交換したり、ケーキやチキン食ったり、イルミネーション見ながら恋人がイチャイチャするなど、イベントとしては楽しみたいけど、「年末のこのクソ忙しい時期に・・・」という思いもあってか、クリスマスって一体何なんだ!って毎年思います。(イベントの無い6月あたりに移動してほしい・・・)

皆さんはどう考えてますか?クリスマスは何の日であると、納得できる答がご自分の中にありますか?

後付けの意味合いでもいいので、私に授けてくれませんか。

・・・今思いついたんですけど「一年の締めく“くり済ます”日」とか?(笑)

A 回答 (27件中1~10件)

クリスマスは皆さんおっしゃられるようにイエス・キリストが生まれた日です。


またサンタクロースは、聖ニコラウスが貧しい子に金貨を授けた事がモデルとされ「プレゼントを用意する」という習慣が出来たのだと聞きました。
クリスマスにチキンを食べるのは、感謝祭や祝いの席に七面鳥が欠かせないからですが、それがなぜ日本人はチキンになったのか私も不思議に思います。あと海外の人からするとケンタッキーでクリスマスはおかしいそうですよ(笑)
そして本来クリスマスというのは「家族」で過ごすものなのですが、日本はカップルや友人で過ごしますよね。あまり知られていない事ですが、日本では12月25日ですっぱりとクリスマスを終えますが、海外特にアメリカでは新年が来てもツリーは飾りっぱなしです(笑)
日本人はきっと海外に憧れ日本人流にクリスマスを楽しんでいるのではないでしょうか?
つまりは単なるお祭り好きな行事の一種です。
プレゼントの渡し方も実は日本人流で、本来ならツリーの下にプレゼントを前もって飾り25日の朝に開けていいと言われるのです。
昔グアムで暮らして過ごした幼少期がそうでした。クリスチャンの学校だったので、サンタの正体を教えられクリスマスをそのように過ごしたので、日本に帰ってきた時カルチャーショックがありましたよ。サンタさんに何をお願いするのかを幼稚園で友人や先生に聞かれた日には口が滑りそうになりました。しかし母に強くサンタの正体を言ってはいけないと言われてたので子供ながらに回避しましたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ごちゃ混ぜな上に、紆余曲折を経て日本のイベントとして定着したわけですね。

>本来クリスマスというのは「家族」で過ごすもの

うん、これが一番いいと思います!しっくり来ます。カップルが混雑する街に出て高級レストランで食事してホテルとって一夜を過ごさなきゃいけないみたいな強迫観念は無くした方がいい!年の暮れに家でケンタッキーでもケーキでも食って、家族でゆっくり過ごす時間に賛成!

>新年が来てもツリーは飾りっぱなしです

これも賛成!日本ではイルミネーションとかクリスマスが終わった途端に撤去されてしまう。クリスマス時期はまだ仕事に追われ、仕事納めしてからゆっくり見に行きたいです。大晦日はイベントとして地味だから、クリスマスをそこまで引っ張って、サンタの格好の坊主が除夜のベルを鳴らしたらいいのにw

ウチの娘は今年とうとうサンタの正体をつきとめやがりました・・・それはいいとしても、6歳の弟にまで吹聴されてしまって、早くも子供を騙す愉しみが終わってしまいました(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 10:13

こんにちは。



「お洒落なお店が似合わないこと、この上ない!!」( ゜Д゜)/
「自慢することじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「だけど、性なる夜なら、そりゃもう、月極で…」(#^.^#)
「それも言うことじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「でも、スク水はさすがに…」(;^ ^)ゞ
「変態って自覚はあるのか…」ヾ(‐д‐ )
「こっちが着せられて、放り出されかねない…」(;^ ^)ゞ
「ああ、そうかもね!…てゆーか、持ってんのか!?」ヾ(゜д゜ )

ええと、クリスマスつっても、よそはよそ、自分は自分です。
便乗できれば便乗するし、できなければ関係ありません。
個人的には人混みが苦手ですし、こういうのにかこつけて
プレゼントとかするのも、何だかな…って感じです。

「想いを伝え合うことに、盆も正月もありません!」( ゜д゜)/
「そんな話じゃねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「自分という商売は年中無休です!」( ゜д゜)/
「だから何なんだよ!!」ヾ(゜д゜ )
「なんか、いいこと言った!」( ゜д゜)/
「言ってねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

「風邪ですか…?どうぞご自愛ください」(;^ ^)ゞ
「あ、ご自愛って言っても、ご自分をあい…」ヾ(゜д゜ )
「いや、それは余計でしょ…!!」( ゜д゜)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような感覚ですねw

ラブラブカップルは、年がら年中イチャイチャしてればよろしいw

クリスマスイブに急にロマンティックモードになってもね・・・

エロ様のように、年中無休でエロい方がカッコイイですよ(?)

冬のイルミネーションは空気が澄んでいて綺麗ですからね。最近は多いけど花火も冬にやった方がいいんじゃないでしょうか。あんまり大々的にやると混雑で凍えてしまいますけどねw

数日間ゾクゾク寒くて仕方ありませんでしたが、どうやら風邪は治ったようなので、そろそろご自慰しま・・・いや、娘が冬休みでずっと家にいるので、そういうわけにも・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 12:04

なかなかいろんな考えがあって面白いですね。



クリスマスの話になると「キリスト教徒でもないのに…」という人が必ず現れますが、「仏教徒なのに、神社に初詣にいくのはおかしい」とか「神教なのに仏教の寺にお墓があるのはおかしい」とか「日本の宗教は神教なのに、インドの宗教である仏教を信じているのはおかしい」という人が現れないのが不思議です。同じことなのにね。

個人的には、日本のこのいいかげんなごちゃまぜ宗教観が大好き! いいとこどりバンザーイ!! という考えなので、クリスマスは、この「なんでもあり宗教フリーダムな日本教を祝う象徴的な記念日」だと思っています。「象徴」だからこそ「クリスチャンでもないのに」「キリストの誕生日でもない」要するにいいかげんな、12月25日(と、その周辺)を祝う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キリスト教徒でもないのに…」と言うつもりはないんですが、クリスマスのお祭り騒ぎする裏付けとして、実際はイエスの誕生日じゃなかったり、それに加えてクリスチャンでもないのにって違和感を感じるんですね・・・だったらムハンマドの誕生日も祝った方がいいんじゃない?とか、前日の昭和天皇の誕生日を忘れてない?とか。

おっしゃる通り、ゼウス神もイエスもアラーも、八百万の神に編入してしまうのが日本人の感覚w そういった寛容な宗教観(?)でうまくやってる日本らしさは好きです♪そのうちサンタの格好した住職が除夜のベルを打つ日も近いんじゃないでしょうかw

皆さんのおかげでだいたいまとまってきました。冬至を迎え、食べ物や行事はいいとこ取りで、家族や大切な人と食事をともにして一年を振り返る、締めくくりを済ます日、ってな感じですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 11:55

まだ締め切っていなかったから答えるけど、クリスマスケーキとチキンは食べたけど、食べただけで盛り上がったり、プレゼントもらったりはしていないので楽しんではいません。



それからクリスマスは陰の極と言ってる回答者いるけど、日本や中国では今年は先週日曜日だった冬至が一番昼間の時間が短くて、それ以降日が長くなるとされているし、現にそうだから日本において言うことじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまたありがとうございます。

確かに食べる楽しみはあるけど、フライドチキンに合わせるとなると、シチューやピザ、そしてケーキと、高カロリーになってしまうんですよね。

和食でクリスマス料理を構成してみても面白いかもしれませんね。

私も今イチ楽しみ方がわかりませんが、家族で集まって、食事をともにして一年を振り返ったりする場って事でいいのかなと思ってきました。

陰の極とか、あんま厳密な所はもういいんじゃないですか?w

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 11:38

あなた、幼稚園や学校などで「誕生会」ってやらなかったんですか?


集団の誕生会って別に誕生日じゃないですよね。ということは誕生会では祝うことが出来ない?
クリスマスは一日ではありません生誕節という「期間」です。クリスマスは言ってみればメインイベントの日。それを古代の欧州で最も重要とされた冬至の日に合わせただけ。
バレンタインだって恵方だってクリスマスだって大して変わりまりませんよ。バレンタインに何もし無いと言う外国人だって少なくないですから。嫌ならやらなきゃいいだけです。私はカトリックだけど教会という組織を否定しているから何もしない。

農業や漁業って太陽暦じゃ何も決まらない。魚が子作りをするのも農作物も基本は太陽ではなく「月」なんです。そして太陽が重視されるようになっても流行り月は大きな意味を持っていた。太陽が最も短くなり月が最も長くこの世を照らす冬至は一年の大きなイベントだったんです。だから世界中の古代文明で冬至を重視しない民族は珍しいくらいです。そこに新興のキリスト教が目をつけてきたとしても自然の成り行きですよね。

クリスマスは陰の極になります。コレからだんだんと日が長くなり、春に向かって身も心も明るくなっていく節目だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界中の古代文明で冬至を重視しない民族は珍しいくらいです

へぇ~!農業・漁業に密接な関わりがあるんですね。私は冬至といえば柚子湯くらいしか思いつきませんでしたw

>春に向かって身も心も明るくなっていく

しかし、寒さが厳しくなるのはこれから。でも折り返し地点だと思えば、そう考えることもできますねw

クリスマスを肯定したいんですけど、日本人らしい意味づけが欲しかったんです。冬至の祭りという考え方を授けていただきましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 11:32

色々あった1年も、いよいよ残り1週間。



遊んでばかりいた人orそうでない人、いいことをした人orそうでない人、浮かれてばかりいた人orそうでない人、ウソつきな人orそうでない人、エラい人orそうでない人、エロい人orそうでない人、お金持ちな人orそうでない人、怒ってばかりいた人orそうでない人、落ち込んだ人orそうでない人、賢い人orそうでない人、悲しんだ人orそうでない人、頑張った人orそうでない人、嫌われた人orそうでない人、苦労した人orそうでない人、困った人orそうでない人、寂しかった人orそうでない人、幸せだった人orそうでない人、叱られた人orそうでない人、失敗した人orそうでない人、出世した人orそうでない人、正直な人orそうでない人、好かれた人orそうでない人、救われた人orそうでない人、成功した人orそうでない人、せっかちな人orそうでない人、大変だった人orそうでない人、楽しんだ人orそうでない人、騙された人orそうでない人、チャンスをつかんだ人orそうでない人、つまずいた人orそうでない人、出逢いがあった人orそうでない人、泣いた人orそうでない人、人気者だった人orそうでない人、年中無休だった人orそうでない人、のんびりした人orそうでない人、張り切った人orそうでない人、暇だった人orそうでない人、フラレた人orそうでない人、振り回された人orそうでない人、平和だった人orそうでない人、ホッとした人orそうでない人、ほっとかれた人orそうでない人、マジメな人orそうでない人、ミジメだった人orそうでない人、無理した人orそうでない人、恵まれた人orそうでない人、目立った人orそうでない人、目標達成した人orそうでない人、モメた人orそうでない人、やさしい人orそうでない人、有名な人orそうでない人、夢見心地な人orそうでない人、余裕のある人orそうでない人、楽だった人orそうでない人、理屈っぽい人orそうでない人、留守がちだった人orそうでない人、恋愛中の人orそうでない人、ワクワクした人orそうでない人、笑った人orそうでない人、わるいことをした人orそうでない人。

それぞれの人生に悲喜こもごもあろうとも、1年を締めくくる最後の週は、誰もが心穏やかに過ごせますように。
街並みを彩るイルミネーションの美しさには、そんな願いが込められているような気がします。

クリスマスは、夢見る子どもたちのためだけではなく、年の瀬の喧騒に追われ夢見る気持ちを忘れがちな我々大人のためにも存在するファンタジーなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ後輩♪

なんかクリスマス特別ドラマのエンディングのようで、山下達郎の曲が聴こえてきそうですw

やっぱ、1年の締めくくり済ます日って事ですね♪

すべての人のためのファンタジー、つべこべ言ってないで楽しめばいいんですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 11:23

クリスマスまでは実務モードですが、この日を境に年末の仕事納めに向けて公私共に慌しくなるような気がします。


なので、クリスマスは「境目」です。
個人的には、クリスマスから大晦日までの空気が何となく好きです。
クリスマスにイベント的なニュアンスは全くありませんが、クリスマスまでの数日間、街が「クリスマスモード」になるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、忙しいんですよ。色んな所でイベントやってるんだろうけど、街のクリスマスモードを愉しむのがせいぜい。

クリスマスから仕事納めまでの数日間の仕事も宙ぶらりん、大掃除をいつはじめたらいいのかとか、ハッキリしない・・・

街のクリスマスモードは、クリスマスまでの1ヶ月間くらい愉しめますもんね。私は仕事柄、クリスマス的なのを1~2ヶ月前に済ませているので、当日になって「あれ?やっとクリスマス」って感じですw クリスマス時期には新春の仕事をやってますし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 18:28

日本は仏教国だから本来は25日を盛大にやるのに24日やったり、恋人で盛り上がるんだよね。



それから、キリストの誕生日は12月25日ではない説もあるから何とも言えないけど、別にキリスト教徒でないなら祝わなくていいでしょ。俺は仏教徒だから祝う気持ちで過ごしてないから。

だから、楽しむ日かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そもそも「イブ」って何だよって話です!

楽しむ日、なるほどそうかも。

ディズニーランドと一緒かもしれません。世界観には入れないけど、お祭り気分を楽しむ。そんな感じかなw

keyi811楽しみましたか? 私は風邪気味で早く寝ましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 18:23

不憫な娘さんをダシに使って同情票を集める


お父サンタさん、こんばんは、お疲れ様です。

「クリスマスって、なんですか?」(;^ ^)ゞ
「今更とぼけてんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

まあ、世間的には、経済効果とか
あるんじゃないでしょうか…。
寒い時期に客を動員するんだから、
そりゃもう、大したイベントですね…。
初詣に次いで、AKBとか、
秋元某くらいエライです。

「意味がわかんねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

で、個人的には、縁もゆかりもない人の
誕生日だか何の日だか知りませんが、
上っ面だけの人間関係に依存して、
誰かが一緒にいればいいというだけの
虚しいイベントに現を抜かすくらいなら、
孤独についてとことん考えてみても
いいんじゃないだろうかと、思います。

「おーい、真っ暗だ!停電かー!?」ヾ(゜д゜ )

孤独な時間があるから、人間関係の
ありがたみも見えてくるんじゃないかと…。
そう思って、あえてこの時期は人に会いません。

「ああ、もう、いいから、寝ろ!!」ヾ(゜д゜ )

うーん、近所にこじゃれたお店なんてないから、
変なメニューも、全然浮かばない…。

「それも、もう、終わってるから!!」ヾ(゜д゜ )

じゃあ、夜食食べて寝ます…。

「もう、食うんじゃねーっつってベぇに!!」ヾ(゜Д゜#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、娘をダシに家庭的なパパ色を出して好感度を上げる作戦を見抜かれておりましたかw

経済効果を狙うなら、もうちょっと時期を考えた方がいい気がするんですよね。クリスマスの後にまだ数日仕事しなくちゃだから、今イチ開放的になれないんです。年末休みの最初に持って来てくれれば、豪華で美味いもんでも食いに行くか!ってなると思うんですど。

>孤独についてとことん考えてみても

ほほうさすがですな・・・黒髪の彼女にスク水着せて性なる夜を愉しんでるのかと思いましたw

私の家の近所も、こじゃれた店なんかないっすよ~・・・

まあエロ様も固いこと言わずに、彼女さん連れて街のお洒落なお店に食事に出掛けては?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 17:27

こんばんは~、ぼやキングを目指してる、とぅーさんです♪お礼ありがとうございました!



クリスマス…ラブラブモードの日ですね!(昔)。どこも、満員でした!(笑

クリスチャンの人は、教会のミサなどに行ってましたよ♪私は、行ったコトないですけど。洗礼名持ってる人とか、いましたよ!

宝探しサンタさん、上手く行きましたか?クリスマスじゃあなく、くるしみます、だったんでは?^^
お疲れさまでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼやきのとぅーさんこんばんわ♪

ラブラブ満員って、なんつーか、みんなで流れに流されてるようで・・・あんまいい思い出のないオッサンのひがみかなw

クリスチャンはいいですよね。やるべき事がはっきりしてる。キリスト教でも原理主義的な宗派では、聖書をきちんと読み解けばイエスの誕生日でない事は間違いないので、クリスマスは一切なにも祝わないって言ってましたね。

上手くいきませんでしたよ~!ウチのアホ子はついにサンタはパパだと気付いちまったようです。弟にまで吹聴しやがって!orz

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!