プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある1ユーザに対してルート権限を与えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
その場合、注意することはありますでしょうか?
(そのユーザはルートでログインできる管理者が使用するユーザになります)

A 回答 (3件)

今時は、sudoを使うのが普通のようです。

http://homepage2.nifty.com/BASH/sol/tool/sudo_co …
などを参考にしてvisudoで設定して、sudo vi /etc/hosts などとして利用します。
    • 0

Linuxの場合、rootのパスワードを知っていれば誰でもsuコマンドでrootになれる事が多いので、root権限が必要な時だけsuコマンドでrootになるでは駄目なのでしょうか?

-------8<------
No.1
>注意点として、Linuxのどのディストリビューションをインストールしているかにもよりますが、su しただけだとpathの定義がrootと同じではない場合があります。(FC含むRHEL系はそうです)
>どういう事かというと、shutdown等のシステムコマンドの置かれているディレクトリにpathが通っていないので、実行する為には /sbin/shutdown 等とフルpathで入力する必要が出てきます。

suではなくて、su -すればそんな事ないですよね?

○Fedora Core 6
$ cat /etc/redhat-release
Fedora Core release 6 (Zod)
$ uname -sr
Linux 2.6.18-1.2849.fc6
$ which shutdown
/usr/bin/which: no shutdown in (/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/home/lean/bin)
$ su
パスワード(P):
# which shutdown
/usr/bin/which: no shutdown in (/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/home/lean/bin)
# exit
exit
$ su -
パスワード(P):
/sbin/shutdown
# exit
logout

○Red Hat Desktop 4
$ cat /etc/redhat-release
Red Hat Desktop release 4 (Nahant Update 4)
$ uname -sr
Linux 2.6.9-42.0.3.ELsmp
$ which shutdown
/usr/bin/which: no shutdown in (/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/home/lean/bin)
$ su
Password:
/usr/bin/which: no shutdown in (/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/home/lean/bin)
# exit
exit
$ su -
Password:
/sbin/shutdown
# exit
logout
    • 0

rootのグループにその該当ユーザを加えます。

具体的には /etc/group のファイル内に root:~ という行が見付かりますので、その行の末尾にでも加えたいユーザのアカウントを記述します。
後はそのユーザでログイン後に su コマンドでスーパユーザへ昇格すれば良い訳です。

注意点として、Linuxのどのディストリビューションをインストールしているかにもよりますが、su しただけだとpathの定義がrootと同じではない場合があります。(FC含むRHEL系はそうです)
どういう事かというと、shutdown等のシステムコマンドの置かれているディレクトリにpathが通っていないので、実行する為には /sbin/shutdown 等とフルpathで入力する必要が出てきます。
予めrootと同じpathを与えるには、rootのpath定義をそのままログインしたユーザのpathにコピーしてあげると良いかと思います。
これはどのシェルを通常使っているかで設定ファイルが違いますので、その辺りの説明は割愛いたします。
    • 0