重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書と一緒に挨拶状も送ろうかと考えています。

そこで質問なのですが、
基本的な挨拶状の書き方(文面)を教えていただきたいと
思っています。
参考になるサイトがあれば、そちらも教えていただきたいです。

あと、「拝啓」はよくないと聞きましたが
本当でしょうか?
「謹啓」の方がいいのですか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ハローワークのHPにあると思いますが。


お役立ち情報の職務経歴書の書き方の中に挨拶状と言うのがあります。
もしくは、とらばーゆを買ったことはありますか?
古いものでも良いので、後のほうに、カバーレターの書き方が記載されていたと思います。

私は、拝啓、敬具でしたけどね。

今は、A4サイズで横書きが主流みたいです。
ハローワークは縦書きになっているので、横書きになると、会社名や日付、氏名等が本文より先になるので気をつけてください。

挨拶状、履歴書、職務経歴書(ホッチキスでとめないそうです)を、全て同じ大きさに合わせてクリアファイルに入れ、A4サイズを折り曲げないで封筒で郵送します。
転職活動頑張ってください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/01/02 12:17

初めまして。



文例はちょっと出せませんが、挨拶状(添え状)で書いた方がいい事を箇条書きします。
1.時候の挨拶(12月なら師走の候など、1月なら新春の候など)
2.何を見て、その会社の求人を知ったのか
3.一緒に郵送したものはなんなのか(履歴書・職務経歴書・紹介状など)
4.日付や連絡先、自分の名前。
5.応募に対する意欲や自己PRなど

あと、拝啓でOKですよ。拝啓で始めて敬具で結んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/01/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!