プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。
航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると
「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。
(事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」
というメッセージが出て指定ができませんでした。

3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので
並んだ席を取りたいのですが、
事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと
いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか?
早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか?

いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても
当日席をとることは可能」とありましたが、
並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。

詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心配無用ですね。

航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨を告げれば記録の中に記入したりして当日事前に席を確保してくれたりします。まずはTELしてみてはいかがでしょうか。
なお、JEXの朝の便はMD-81型ですので通路は1本、座席は前方から見て搭乗口側が2列、通路をはさんで3列席となります。前方は静かですのでとても快適ですね。ただ、機体が中型ですからジャンボジェットのような広さはありません。
NO5の方の言うような国会議員の確保席などはありません。急な場合には予約の部門がキャンセルを吸い上げる操作をしますので場合によっては乗れないかもしれません。決してそのようなデマに惑わされないでください。
また、ひざの上に座らせるのは3歳未満に限られますので座席を確保している以上は着席が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。
そんなに少ないんですね!!
じゃあ事前指定できなくても心配する必要はなさそうで安心しました。

まずは予約センターに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 09:30

早めに行けば大丈夫です。


航空会社も三歳のお子さんを親と離れた席にしたくありません。
座席には当日まで開放しない席(急な国会議員の帰郷など)が必ずありますので調整してくれます。
ただし出発40分前だとかなりきびしいですよ。
100人以下の定員の機材の路線ではかなり厳しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当日まで開放しない席が必ずあります
事前予約できない席が決まってるということですよね?
「事前予約の残りの何席かを当日枠に回すんだったら
絶対一人ずつの席が残るよなぁ」
と思ってあせってましたが、安心しました。

ちなみに160人乗りの大分-伊丹 JEX便 です。
9:20発なので8:00くらいにはチェックインしようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 08:24

我が家もJALで似たようなケースに2度ほど遭遇しております。

チェックイン当日に自動発券機で座席指定しようとするとバラバラの席しか空きがありませんでしたが係りの方に子供がいるので3人並びの席をお願いしたらとりあえずバラバラの席を指定して発券した後にパソコンらしきものを操作して並びの席に変更していただきました。小学生までの子供と一緒のときは結構融通が利くようですのであまり心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。早めに空港に行って手続きすれば問題ありませんよ。それではよいご旅行(帰省かな?)になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしばらばらの席になっても、係員に言えば
なんとかなりそうですね。
早めにチェックインしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 08:07

一般的に事前予約では窓側や非常口座席(足元が広い)、前方などの席から埋まっていきますので、後ろのほうでもよければ「並び席」は割合簡単に確保できそうな気がします。



そこそこ混んでいる便を直前に指定しようとすると、事前予約できる席がないことがよくあります。
当日枠の席を入手するには、Webチェックインをする(前夜22:00からできるようです)のが一番有利ですが、できない場合は朝一番に空港に行ってチェックインをするのも効果的です。

ただしプロペラ機の一部便では事前座席指定やWebチェックインは一切できず、当日空港で(体重測定)/座席指定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webチェックイン、いいなあと思ったのですが、
予約時にJMB会員番号を伝えてないので
できないみたいです。

予約センターに電話してもだめだったら
なるべく早くチェックインしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:14

こんにちは、


ご自身も抱えているとおり、あらかじめ事前座席指定ができる席の数には限りがあります。
当然、事前に座席指定されていない席もあって、それらは当日開放されますので早めに行けば、並び席を取る確立はあがるということです。

ですが、お子さん連れだと不安ですよね。ちいさなお子さん連れだと、あらかじめリクエストしておけばある程度考慮してもらえるんじゃないかな。あちらだって、いくらなんでもそんなに小さなお子さんと離れた席になんてしたらスタッフも大変。

ネットではなく、電話で予約センターに連絡して、並び席の希望を伝えて相談してみては?ばあいによっては、その場でどうにかしてくれるかも。
もちろん、可能な範囲での対応になるかと思いますが、当日までまつより確率上がると思います。もちろん、早めにチェックインしたほうがいいのは言うまでもありませんが。

最悪の場合でも、エアライン側ですでにチェックインしたお客様のなかで席を替わってくれそうな人を探してくれたりすることもありますので、そんなに心配されなくても何とかなるとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットではなく、電話で予約センターに連絡して、並び席の希望を伝えて相談してみては?
そうですよね。予約センターで聞いてみます。
(実はすでに電話してみたのですが、時節柄話し中ばっかりで。。。
根気よくかけてみます)

>エアライン側ですでにチェックインしたお客様のなかで席を替わってくれそうな人を探してくれたりすることもあります
そういうこともしてくれるのですね。
どうしても離れた席しかなかったら、ひざの上しかないかと
思ってたので安心しました。

お礼日時:2006/12/25 21:58

割引チケットだと事前座席指定ができないことがあります。


どんなチケットを買われました?

この回答への補足

名前は「オープン割引 A券」というものですが
価格は普通運賃と同じです

補足日時:2006/12/25 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!