アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。
招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、
こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような
格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、
何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?
 
 他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば

A 回答 (2件)

茶事の場合は男も和装することが多いんですが、


華展の場合は洋装(スーツ)で十分だと思いますよ。
まあ、夫婦帯同での招待の場合はきものの方がいいかもしれませんが
普段、きものを着用しない人だとこの辺の組み合わせが難しいもの。
華展は儀式ではないため、紋付羽織袴は堅苦しい。
かといってウールや化繊のアンサンブルだときものを着慣れている
年長者からの冷たい目線を受けるはめになってしまいます。
やっぱり、スーツが一番無難でしょうね。

差入れに関しては相手の趣向でも構わないかと思います。
私の知人の場合はよくワインを差入れていましたし。
どのくらいの規模なのか分らないのですがサークル規模の華展だと
集客があまりなく、観客よりも主催者側が多くなったりします。
そのときは「早くここから立ち去りたい」って思うことも。
なんかプレッシャーを感じてしまいます。

一番、忘れやすいのが後日のお礼の手紙です。
もちろん、当日も本人に対して口頭で感謝の意を述べられるかとは
思いますが、この手の開催は後に正式に書面にて感謝の手紙を
送ることが礼儀ですので、お忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。
スーツが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 00:00

知人が何度か華展に出瓶したので、見に行った事があります。


デパートの催事場で数多くの流派が入り乱れて?行われるような華展は、混雑と熱気がバーゲン会場のようですよ~。知人とは活けあげたお花の前で立ち話、という感じです。(平日の朝はもっとすいていると思われます。)

出瓶者の中には着物でビシッときめている方や、高名な先生方もいらしたりします。見に来ている方は、会場にもよりますが、パーティーのように一張羅で挑まなくても、ある程度の品がある装いならば良いのでは、と思います。

規模が小さいとしたら、こじんまりとしたギャラリーに絵を見に行くような感覚で訪れたら良いのではないでしょうか。実際、ギャラリーで行われたりしますし。

差し入れは、私はしたことがないですが、邪魔にならないようなお菓子を、お仲間とどうぞ、というのは普通に喜ばれると思いますよ。(もちろんお花の差し入れは、絵画の個展と違ってNGですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。
さすがに着物は持っていないので、スーツに致したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!