プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://abc.com
http://www.abc.com
URLの最初に付くwwwについてですが、そのドメインの所有者が付けるか付けないか決められると知りました。
でも実際にどのようにして付けなくてもアクセスできるようにするのですか?
また、wwwは付いていて何の意味があるのでしょうか?

すみません、教えてください。

A 回答 (3件)

URLの//より右のサーバー名ですが、これは人間がインターネットにつながるコンピュータを識別するために用いられます。

このような表記の場合、サーバー名の右から逆引きで検索することになっているようです(その理由については詳しい方に譲ります(微笑))。
一番右側(.jpとか.tvとか.comとか)は国際的に取り決めがありますが、右から2番目(.ed.jpの.edとか、.co.jpの.coとか)は国ごとに取り決めが違います(ほかにも取り決めのある場合があります)。
それより左、.hogehoge.co.jpの.hogehogeとか、.hoge.comの.hogeは.co.jpなり.comの中で一意に定まればよいことになっています。
で、さらに左側、例えばwww.nantara.hogehoge.co.jpというサーバーのwww.nantaraの部分は自由に付けてよいようです。

wwwはWorld Wide Webの略で、慣習的にHTMLファイルなどで構成されたWebサイトの置かれているサーバーを指すことになっているようです。このほか、ftpとかsmtpとかpopとか、インターネット上の様々なサービスに対応した名前が使われています。
これら、サーバー名の一番左側の名前は慣習的に用いられているものなので、まったく無視した名前にしても別段支障があるわけではなさそうです(が、気持ち悪い名前のサーバーと感じる人が多いでしょう)。
    • good
    • 1

www とは


World Wide Web の略

詳細は書きのサイトで確認してみてください。

http://e-words.jp/w/WWW.html

www の有無は、DNS の設定が行えれば可能です。

このアドレスは、World Wide Web を宣言していると言う事でしょうか、無くとも弊害は有りませんが・・・。
    • good
    • 0

wwwはWorld Wide Web さすこともあるが、質問の場合はサーバー名です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044347
たいていスタートページは(ホームページといったりトップページともいうが)HTTPというアクセス方法で(FTP、HTTPSなどもあります)
http://www.***.com(co.jp)/index.html 
末尾のindex.htmlはstart.htmlでもtop.htmlでもいいです(サーバーの設定による)。htmlでもhtmでもいいです(以前は拡張子は3文字制限あった)
http://okwave.jp/qa2603821.html

wwwのかわりにwww2つかったり、service.***.co.jpとすることもできます。
http://okwave.jp/
http://www.okwave.co.jp/
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
http://service.okwave.jp/okwave/event/2006/0401/ …
http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php?OK_Ses …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!