プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は
この間、知人とメールについて話をしていたところ
いろいろなところからメールがくるといったら
プロキシ使ってるか?
といわれてしまいました。
送信者をわからなくするものだとニュアンス的にわかったのですが
実際、どのようなものでどうゆうふうに設定(使用)するのか
教えてください。

A 回答 (5件)

正確には『解りにくくする』モノです。

(根性があれば身元はわかります。)

で、使い方ですがIEをお使いの場合は
「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「設定」
と進みます。
すると、そこに「プロキシサーバーを使う」という項目があるのでチェックを入れて
使用するプロキシサーバー名とポート番号を入れます。

これでプロクシを通してネットに繋げることができます。

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
    • 0

他の方も言っておられますがプロキシサーバーの略です.

勘違いされる方多いと思うんですが本来IPを隠すためのものではありません.
自分も詳しくは覚えてませんが確かサイトへのアクセスを早くするためのものだったと覚えています.
プロキシサーバーにはキャッシュというものが積まれており一度行ったことのあるサイトの情報を記憶しています.だから、そのプロキシサーバーを通していれば誰でもそのサイトへのアクセスが早くなるんです.
本来の使い方は確かこんなもんだったと思います.

最近は匿名性があがるという事で使っている人いますがほんのちょっと匿名性があがるだけです.
 根気のある人にかかれば自分のIPばれますんで.
お気をつけて.
    • 0

こん○○は

プロキシサーバーとは簡単に言えば、代理サーバーですね。

インターネットの接続するには通常、プロバイダーと契約しそこからIPアドレスと言う番号を割り振ってもらいます。
IPアドレスが特定できると、どこのプロバイダーだとか、どこの地域だとかある程度の情報がわかります。
普通にネットサーフィン(表現が古くてすいません)している場合は問題ないですが、ちょっと危ないサイトにアクセスすると、IPアドレスを抜かれたりしますし、掲示板に書き込んだりしても、自分のIPアドレスが表示されたりします。
自分のIPアドレスが他の人にバレないようにするために、プロキシサーバーを設定し、直接サイトにアクセスせず、プロキシーサーバーを介してアクセスするようにします。
その場合、プロキシーサーバーによっては、元のアドレス情報を吐き出さないところもあるので、IPを調べてもプロキシーサーバーのIPアドレスとなるわけです。

まあ、本来の目的はちょっ違いますが…。
でも、あくまでも分かり難くするだけで、完全ではありません。

プロキシで検索すれば、過去にも同じような質問の答えが出ると思いますよ。
以上、参考になれば。
    • 0

絶対に分らなくはなりません。

分りにくくなるだけです。

それと、知人に言ってあげてください。
あなたの知識は間違っていますと。

色んなところからメールが来るのは、
プロキシと関係有りません。

掲示板に書き込んだものや、
携帯の様に自動で作成したもの。
プレゼント等に応募・会員登録などの複数の要因でメールアドレスへ
メールが届きます。
メールが届かなくなる様にすることは出来ませんので、少しでも
被害を最小限にするために、フリーのメールアドレスを掲示板などに
書き込みをする場合に使用するなどという方法があります。

フリーのメールアドレスのお勧めなどは過去質問を検索すると
沢山出てきますので、探してみてください。

参考URLはgooのものです。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • 0

SPAM(宣伝メール)が多いということでしょうか。

だとしたらどこかからあなたのメールアドレスが知られているのが原因です。

プロキシサーバーは、あくまであなたのマシンのIPアドレス(インターネット接続時に割り当てられる番号)をわかりにくくするためのものなので、メールアドレスとは関係ありません。

例えばメールアドレスは、以下のようなところから知られます。

1. 掲示板等への書き込み時にメールアドレスを書いた。
2. ユーザー登録などでメールアドレスを書いた。
3. hotmail のような大規模なフリーメールだと、(適当な語句)@hotmail.com に手当たりしだいメールを送信されることがある。

SPAMを完全に防ぐのはほとんど無理ですが、極力不特定多数の人の目に触れるところではメールアドレスを公開しないとか、やむを得ない場合はフリーメールのアドレスを書いて本当のメールアドレスを保護する等の対処方法はあります。
    • 0