アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオでこのドラマを見たのですが、ラクビーボールを投げるときに数字を言っているのは何なんですか?
ルールなんですか?

A 回答 (2件)

ボールがタッチラインを割った時に、スローイングから始めるプレーをラインアウトといいます。

ボールを投げ入れる時に、マイボールラインアウトで確実に味方がキャッチするために、あらかじめ数字でサインを決めていて、その数字でどのようにキャッチするかを、投げ入れる人が指示しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

ラインアウトの場合は、「どこに投げ入れるか」の暗号です。

つまり、「どこそこに投げ入れるから、そこに位置する選手はタイミングを計ってジャンプし、キャッチしなさい」という指令を出しています。投げ入れる箇所は、スローアーが決めていますが、一番前の選手が皆に聞こえるように復唱することが多いようです。
 暗号によっては、「キャッチではなく、ボールを弾くようにして(「タップ」といいます)すぐにパスしなさい」という指示であったりもします。

大抵は、覚えやすくかつ見破られないように、ある規則性をもった数字の配列が使用されますが、見破られそうになったら、選手のニックネームを叫ぶという手もあります(1回しか使えませんけど)。

あと、例えば、スクラムの際に、スタンドオフが自分より後ろのバックス選手に対して、「スクラムからボールが出たら、練習したいくつかのパターンのうち、あのプレーをやるぞ」という暗号を叫んでいるときもあります。

ラグビー競技場で観戦していると、サインを叫んでいるのが間近に聞こえてきますので、「何の意味なのか見破ってみよう」と考えを巡らし、次のプレーを予測するのも一興でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

暗号なんですか・・・ 回答 ありがとうございます