プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のとうりなのですが・・

今パートに出ていて、子供は保育園に通っています。

今はパートで順調に行っているのですが、あと1年程したら二人目を・・・と考えています。
二人目を妊娠して、お腹が大きくなると今の仕事をこなす自信がありません。
飲食店の立ち仕事、キッチンなんです。しゃがんだりたったりの動作も多いし、洗いモノなどする時は今でも腰が痛いです。

今の仕事を妊娠してしばらくお休みさせてもらって、また復職っていうのがパートですが、可能っぽいので、理想はそうなのですが、そうなると子供の保育園は一旦退園しないといけないですよね?

そのまま通わせる為に今の仕事を休職する間、内職はどうかなぁって思ったのですが、実際内職をして保育園に通わせている方おられますか??

役所からもらった保育園の書類には「勤務形態がはっきりしない家庭内労働(内職)は原則あてはまりません」と言う様に書いていました。

が、以前生地の裁断の内職をしていた事があって、またいつでもお願いね。と言われているのでもしそこで実際内職をするとなると、労働時間や賃金などは、それなりに書類にそって書いてくれると思うんです。
だから、変な話(ココでおおっぴらに言っていいのか分かりませんが・・)内職の職場に頼んで、自宅で仕事をしてるところを、書類上はその場所に勤めているように書いてもらうとか・・

本当は役所に聞くのが一番早いんですが、まだ妊娠もしていなくて架空の話なので、今後の参考にもしご経験がある方教えてください~!

A 回答 (3件)

今現在内職をしながら保育園に通わせています。



私の地域の保育所は公立が2つ、農家などのための季節保育所がひとつあり、私は季節保育所のほうを利用していますが、どちらも役所の書類には内職は可となっています。
内職証明書というのをきちんとだせば、問題ないようですが、これは地域や保育園にもよって違うのかもしれません。
また、妊娠と出産後1年間は育児を理由に上の子を保育園に通わせる事も可能となっていますので、質問者さんの地域もそういう制度があるかもしれません。

ただ、通年の保育園のほうは、やはり希望者が多いようで、フルタイムで長くはたらいている人が優先されるので、競争率が高い場合、内職など在宅の場合は振り落とす際には優先的にはずされることも否めないと思います。
私は最初仕事がきまっておらず、パート扱いで通年保育園に書類をだしたのですが、それでも落とされて季節のほうへ併願することになりました。
そのあとに内職をみつけて働いていますが、内職の場合は多少は優遇されない部分があり、うちの保育所は普段は4時まで保育で、月1000円で1時間長時間保育を頼めるのですが、内職のお母さんには適応されません。

ただ、質問者さんの地域で「原則適応されません」とかかれているのであれば、もしかしたら内職はだめなのかもしれませんね。

私が思うに、実際に妊娠してさあ退園をどうする、となってから相談にいくと、むこうの印象にものこってしまい、「この人は内職で保育園に通わせるつもりなのか」とおもわれてしまい、何か相談しても無理でしょうの一点張りで融通がきかなくなってくるかもしれません。
今の架空の状態でしっかり役所に詳細をきいて調べておいたほうが、いざ妊娠された時内職を選ぶかそれができないかがすぐにわかると思うし、もし駄目でも出産育児が入所の適応になるかしっておけば内職しなくていいかもすぐわかると思うので、今のうちに聞いておいて損はないと重います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Kanau122さんのご意見を聞いてやっぱり役所に問い合わせてみました。
「原則は当てはまらないのですが、内職の実態が書類上で確認できて、週4日、一日4時間以上のパート基準に準じている場合は対応できる。仕事内容を確認しに自宅に伺う事もある。」
との事でした。
取りあえずは今の仕事休職することになっても内職で通園できそうなので一安心です。ありがとうござました!

お礼日時:2006/12/27 21:48

大丈夫だと思いますよ。

うちの保育園は内職でも自営でもOKです。
質問者様の場合、休職のようですので大丈夫じゃないかなと・・・。
うちの市町村は内職の場合、内職を斡旋している業者からの就職申告してもらう必要があります。
でも皆さん一段落したら(年長になるまでには)なにかしら勤めに出られますので
今はパートが難しくても質問者様も働きに出る気持ちがあるようですので退園ということもないように思います。
うちの園では出産にあわせて一時里帰りをするため退園したほうがいいのか聞いた保護者がいらっしゃいましたが
園のほうから「一度退園すると待機児童がいるので再入園はむずかしいですのでこのまま在籍していたほうがいいかと・・・」
といわれたようです。
質問者様のお子さんは今入園しておりますのですぐ退園ってことはなさそう。
柔軟に対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日気になったので市役所に電話で尋ねてみました。
「原則は当てはまらないのですが、内職の実態が書類上で確認できて、週4日、一日4時間以上のパート基準に準じている場合は対応できる。仕事内容を確認しに自宅に伺う事もある。」
との事でした。うちの地域は結構仕事基準がしっかりしていて、仕事を退職したら1ヶ月以内に退園と言うのが市で決まっているみたいです。園には権限ないんですかね~。でも取りあえずは今の仕事を休職してその間に内職でも大丈夫そうなので一安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 21:45

うろ覚えでの回答を、先にお断りしますが出産のための通園は


認められていたと思いますよ。
また、退職しても地域により違いがあるかも知れませんが私の所では半年間は無職でも通園可能です。求職活動期間、ということでしょうね。半年経つ頃に、やいのやいの言われるそうですが、実際なかなか就職できずに一年近く過ごしたママさんいましたから。苦笑
辞めます、と言わなければ退園して下さい、はないのでは?

内職が原則に当てはまらない、というのも覚えがありますがあくまでも原則です。裁断中にこどもが指でも突っ込んできたら大変だから、と事情を説明してみては?
それでもダメだ!と言われたら、お勤めしてるように書いてもらいましょうよ。働かずに保育士に預けて、虚偽の申告で通園してる自営業者の奥さまとかいっぱいいますもん。ちゃんと、産前産後も内職しようとお考えなんですから気の早い話ですが(苦笑)頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらの地域では妊娠中は保育所の入園基準に当てはまらないんです・・
産休&育休は書類を提出した上で通園可能なんですが・・妊娠してすぐに仕事を辞めた場合は1ヶ月以内に強制退園みたいです。
やはり気になったので、今日思い切って市役所に尋ねてみました。
そうすると「原則は当てはまらないのですが、内職の実態が書類上で確認できて、週4日、一日4時間以上のパート基準に準じている場合は対応できる。仕事内容を確認しに自宅に伺う事もある。」との事でした。
取りあえずは、妊娠してすぐに仕事を辞めても内職で通園できそうなので安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A