プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2人目の子供を妊娠しています。

経済的な理由で、以前から子供の保育園の申し込みをしていました。
申し込み時は妊娠しておらず、『求職中』と記入して応募をしました。
先日の発表で、息子が保育園に入れることになり、とても喜んでいたのですが、
私が働かないと、「入園を取り消す」と役所に言われてしまいました。

妊娠していなければ就職活動をすることも出来ますが、
年内に子供が生まれる人を雇ってくれる会社があるとは思えません。
その上、子供を産んでも仕事を継続するよう役所に言われたので、
(「出産してもすぐ復帰して下さい」という意味です)
アルバイトやパートにも行けません。
 
現在、体調が悪く、家で安静にしている状態です。
流産経験もあり、毎日不安です。
私の住んでいる地域では母親が入院した場合、父親がいても乳児院に預けられます。
そのような理由からどうしても保育園にいれたいのですが、
入園は諦めた方がいいのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>私が働かないと、「入園を取り消す」と役所に言われてしまいました。



保育園って働いている保護者もしくは、保護者が介護や病気にかかっている場合に入園するものです。私の住む地域では「求職中」ではまず無理ですよ。貴女自身がご病気で働けない…となったとしても、今現在どこにも在籍していないなら

入園を取り消されてしまうでしょうね。保育園激戦区なら尚更です。

病院で診断書を貰って提出してみてはどうでしょう。今は安静にすることが大切であるとの理由で。それならば通りやすいのでは?しかし、それでも一時保育の利用となるかもしれません。やはりそこは就職していないからです。

保育園に入りやすい、入りにくい、その基準も、地域それぞれなんですよ。

私の住んでいるところは、とにかく働いていないと即退園です。精々待ってくれても・・・誓約書を書いた上で、半年しか猶予は与えてくれません。とにかくキャンセル待ちが多いので。

そうかと思えば、妹のところは働いていなくても、何故か保育園に入れます。羨まし?!すぎます


保育園の問題ではない。一番は国の取り組みが悪いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も求職中では無理だろうなと思っていました。
しかし、保育園の必要な時に・・・。
診断書を書いてもらおうと思っています。

お礼日時:2011/02/28 17:55

働いて育児ができない人が保育園に預けるのでは?



つわりがひどく体調の悪い妊婦さんってめずらしくないです。
私も二人目はつわりが酷かったですが、1歳になったばかりの上の娘を育児してました。

どうしても辛いならば、一時保育で預かってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つわりではなく、出血があり、流産の可能性が高いので不安なんです。

お礼日時:2011/02/28 21:09

激戦区なんでしょうか?



保育園って基本働いてる親のかわりをする場所だと思います。
なので『働いて』と言われても仕方がないかと。

結局、妊娠で働けないんなら自宅で子供のお世話出来ますよね?
なら辞退して今まで通り日中も自宅保育をすればいいだけでは?
仕事探しをしても、この状況じゃ見つかる可能性低いですし。

母親が入院したら父親がいても乳児院らしいですが、それは長期入院の場合では?
出産時の入院なら対象外かと思うんですが、違うのかな?
まぁ、例え出産時の入院でも乳児院だとして、ほんの数日でしょう。
働いてるご主人のことも考えたら、その数日だけ乳児院でも問題ないと思います。
両親・義理両親に来てもらうって方法もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
赤ちゃんの方を大事にして、保育園は諦めようと思います。

お礼日時:2011/02/28 21:02

申込時は妊娠してなくて、状況が変わったのだから報告してなかったのは明らかにあなたに非がありますよね。



役所にしてみれば「経済的な理由で働かなきゃ暮らしていけない」って理由で申請したのに、
妊娠するならじゃあ働かなくても生活できるんじゃん、だったらもっと他の困ってる人に譲ってあげたほうが、
って気持ちにもなりますよね。今のこのご時世じゃいたく当然のことだと思います。
役所や待機してる人達からすればそう思われてもしょうがないと思いますよ。

まあ、妊娠されて体調を崩されてるのであれば医者から「絶対安静」の診断書をもらってその辺から
何とかならないか相談されてみては?
「単なる妊娠」ではなく「母親の病気」であればまた点数や審査も変わってくると思いますけど。
そこまでの病状ではない、って言うのであれば一度入園は諦めて産前産後時期になったら再度申請するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
また産まれてひと段落したら考えます

お礼日時:2011/02/28 21:02

おかしい話しです。

妊娠という文字が読めないのでしょうか。諦めたほうがいいかもしれません。がんばって元気な子産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気付けられました

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/28 17:57

そのままの理由を役所や保育所に伝えましたか?



育児休暇が国では定められてますし、出産後すぐに復帰して働くのを役所が強く勧めるのはありえないと思うのですが・・・。

体調が悪いのも病院で診断書を書いてもらって提出しましょう。

めちゃくちゃな事を言う役所に保育園ですね・・・。
ビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

事実なので、これが現実なのかなとおもっています

お礼日時:2011/02/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています