プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子を持つ母です。1歳の頃から保育園に通わせ、常勤で働いていたのですが、8月に近くで条件のよい職場を見つけ、内定を貰ったため、10年働いてきた職場を退職し、9月から働く予定だったのですが、8月中に妊娠発覚し、内定していた職場も無かった事にされ、妊娠中ということもあり、新しい職場も見つからず、困っています。
保育園も退園させられてしまう可能性が高いため、役職には報告していません。
子供もいま通っている保育園(認可)で、たくさんお友達がいて楽しいようでやめさせるのは可哀想でなりません。
何とかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事をしているのが条件で保育園に入園出来ているのです。

認可なら余計にそうでしょう。
ですので、今の状況だと残念ながら退園になるでしょう。
でもこれは役所に届けを出してからの話です。
届けを出すまでは言葉は悪いですが、こっちのものです。

妊娠中ですが、パートもありませんか?
とにかく(不正を煽っているのではありませんが)仕事をしていないことを悟られる前に、何とか仕事を見つけるべきです
就業証明書さえあれば、このまま通わせられるのでしょう?
それを出してくれるパートが条件になりますね。

あとは退職しても妊娠中という事で、一時保育という制度を利用するかです。
私の住んでいる自治体では、妊娠中や出産前後その他買い物や育児疲れなどで一時的に保育園が利用できる制度があります。
これは自治体によって制度の違いがあるので、調べてみてください。

でも、子どもは意外と強いです。
幼稚園ではいじめもありませんし、転園(幼稚園への途中入園)も考慮しても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お陰様で気持ちも楽になり、パートも見つかりそうです。
出産後は、また元の職業に戻りたいので、なんとか保育園に入園していたいと勝手ながらもがいていました。
本当にありがとうございました。

現在の状況でしたら間違いなく退園ですよね。

良識ある保護者でしたら、保育する該当理由の消失により自己申告し今月末で退園が一番望ましいと思います。
もしかしたらその園に待機児童がいて入園できるのを待っている人もいるかもしれませんしね。
妊娠中ですと出産月の前後2ヶ月、計5ヶ月間保育園の通園が認められています。
ですがそれにまだ該当していませんし、自治体によってはこの条件では入園できない場合もありますので一度確認してみてはいかがでしょうか?

お子様が楽しそうに通っていてかわいそうな気持もわかりますが、待機している家庭から見れば非常に迷惑な行為です…。

どうしても継続させたいのであれば、内職なり出産の2か月前まで働き続けるほかありません。
妊娠8ヶ月で退職し、保育条件を勤務から妊娠に切り替えます。
出産後、2ヶ月したらまた職場復帰しましょう。
そうすれば退園しなくて済みますよ。

私の子供が通っている園でも2人目出産のため退園していった方が数名いますよ。
みなさん正直に自己申告し退園していきました。
2人目出産後、改めて保育園に申込戻ってきた方もいらっしゃいます。

よっぽどの田舎でないかぎり無職のまま保育園に通わせ続ける事は不可能ですし認められていません。
毎年税書類を出すと思いますがそこからでも働いていない事がバレる場合もあります。
1度不正をすると役所は厳しくなりますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、でも再度同じ保育園に入ることは不可能だと思われるので、何とか仕事をしたいと思います。
待機されている方には失礼しました。

#1です。

求職中でも保育園に通わせることが出来る自治体もあるみたいですよ。
求職中ということで(匿名で)役所に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
案外知らないことかもしれません。
    • 0