アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
5ヶ月になったばかりの子供が軽い風邪と診断されました(小児科で)主な症状が咳だけだったのでムコダインという痰を除去する(?)お薬をいただいて飲ませていますが昨日から鼻水も増えました。
ズビズビいってるので辛そうなのですが、鼻水を吸ってあげるのはどういう状態の時にすればいいのか教えてください。

今は奥でズルズルいってるのですが鼻の穴をのぞいても鼻水は見えません。見えないくらい奥で鼻水があるのだろうと思います(くしゃみしたらたまに両鼻から透明の鼻水が出ます)
吸引はやはり鼻の穴にまで鼻水が出始めているくらいでないと無理ですか?小児科か耳鼻科にいって吸引してもらったほうがいいでしょうか?(ちなみにかかりつけの小児科でも鼻水吸引してくれます)
同じく痰がかなりからんでいるようなのですがこれを出して楽にしてあげる方法はあるのでしょうか?

それと風邪をひいてから授乳回数が増えました。完母で今までは昼間は3時間おきくらい、夜就寝後は2~3時間おきくらいでした(夜は頻繁でした)母乳が足りてないわけではないそうです(先日の検診で相談しています)
しかし昨日から昼間も1時間ごとくらいで欲しがります。飲むときは短時間で満足するようです。風邪で喉が渇くのでしょうか?それとも単に吸いたいだけ?
飲まなくなるよりいいか・・と思い欲しがるだけ吸わせていますがこんなことって経験された方いらっしゃいますか?
(完母の場合離乳食までは母乳以外与えなくてよいとのことで私は一切与えておりません。離乳食開始は年明けゆっくりはじめるつもりです)

なんだかまとまりのない文章ですいません。わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

鼻水を吸ってあげるタイミングとしては「ズビズビ辛そう」の時で良いと思います。

鼻の穴付近に鼻水が見えなくても、すぐ奥にありますので吸えます。
 吸う器具はいくつか使用してみた中ではこれが使いやすくて良いかと。(参考/ママ鼻水トッテ↓)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711393072 …

使用のコツは「スッ、スッ、」と言う感じで短く息を切りながら吸うと良く取れます。
 ※「ス~」と言う感じでゆっくり吸うと取れない&赤ちゃんが苦しみます(^^;
 あまりやり過ぎると、鼻の粘膜を傷めて出血したりするのでご注意ください。
 なお、小児科で吸引してもらうのはどうにも鼻水が取れなくなった時くらいで構わないと思います。

授乳回数増加の件については、多分ですがお察しのとおり、風邪で喉が渇く(鼻水や発汗による水分不足)のだと思います。
 欲しがるだけ飲ませてあげて良いのではないでしょうか。
 母乳だけで足りないようでしたら、薄めの果汁や麦茶で水分補給してあげると良いと思います。

余談ですが下記サイトで処方されたお薬について調べる事ができます。
 薬の効能や注意点、副作用についての情報等もありますので、知っておくと良いかも知れませんね。↓

http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302001 …

お子さんの風邪、早く直ると良いですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき参考になりました。やってみます。
URLも助かりました。
本当に早く治って欲しいです。かわいそうで・・・。

鼻水を吸うタイミングは、私の経験上、透明な鼻水がズルズルと出続けるような時でないとうまくとれないことが多いようです。

鼻の奥でズルズル聞こえる時は、無理に吸うよりはそのままの方がいいと思います。
眉間より少し下あたりに、あたたかいお湯でしぼったガーゼをあてると鼻の通りがよくなるそうです。
もし、市販の鼻水吸引器をお使いならば、お風呂上がりや泣いた時などが比較的とれやすいですよ。
6ヶ月以降でしたら、ヴィックスヴェポラップを塗ってあげることもできるのですが・・・。
部屋の温度と湿度には注意してあげてくださいね。
あと、鼻水が長引いて、黄色くなってきたり緑がかったりしてきたら、中耳炎の可能性もあるので、その時は耳鼻科に診てもらってください。

小児科や耳鼻科には、もっと鼻水や鼻づまりがひどくて、母乳やミルクが飲めないような時に行きました。
うちは最近では、鼻水と咳だけの症状で熱がなければ、小児科より耳鼻科でもらう薬の方が効き目があるので、耳鼻科に行くことにしています。
でもこの時期、あまり病院じたいに行きたくないですよね・・・。

娘が風邪だと診断された時には、質問者様と同じくムコダインが配合された薬が出されましたが、それでもなおらなかった時(夜も鼻づまりで寝られないぐらいひどい時)には、気管をひろげて咳や痰を出やすくする効果のある、ホクナリンテープという皮膚に貼るタイプの薬が処方されたことがあります。
これはさすがに効果がありました。
もちろん、患者側から「ホクナリンテープ出して下さい」と言うわけにはいかないのですが、もし、これからも咳がなおらないようでしたら、この薬が処方されることがあるかもしれませんね。

水分をほしがっている時は、気にせず飲ませてあげてください。
5ヶ月の頃にはあまり母乳が出なくなった私としては、完母で頑張ってらっしゃるのがうらやましいです☆

年末ですし、早く治るといいですね。
うちの娘も最近風邪をひきましたが、1ヶ月近く鼻も咳も出ていました。
私のまわりでも、今年の風邪は長引くみたいだという声があるので、親も気をつけないといけないな~と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっきあまりにズルズルいうので鼻吸い器でやってみました。が、確かに今まで見えてなかったはずの鼻水が少しだけ鼻の外へデローンと出てきましたが改善にはつながってない気がします。
やはりもう少したくさん出てこないと難しいかもしれませんね。無理にやって傷つけるともっと困るし。
幸い我が家は小児科と耳鼻科に挟まれているとても恵まれた立地です。いつでもどっちでも歩いてすぐ行けるのでよかったです。
でも今へたに行くとそれこそノロウィルスだとかいろいろもらいそうで・・・。

親も気をつけないといけませんね。これからインフルエンザもはやり始めるし気をつけたいですね。

ありがとうございました。

2児の母です。

鼻水は、市販の赤ちゃんの鼻水を吸ってあげる器具を使ってあげると思ったよりとれますよ。
あと、痰が絡んで辛そうとのこと。
赤ちゃんの上半身が少し起きるように布団の下にバスタオルなど入れてあげてみてください。(_/イメージではこんな感じ。ほんの少し、頭のところが5センチほど上がるくらい)
これは、小児科の先生から聞いて私も実際に行なったことです。試してみてください。水分を取らせることも、痰が切れやすくなります。

早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

市販の鼻水吸い器は出産のときお土産でもらったんですがいまいち使いこなせなくて・・・。がんばってやってみます。
上半身起こして寝かせるんですね。なるほど。
早速やってみます。

痰を楽にしてあげる事は無理だと思いますよ。

今は薬を服用しているので、薬の作用として痰が出やすくなっていると思います。乳幼児には痰を出す為に咳が出て嘔吐してしまう事も多々ありますが心配要りませんよ。かかりつけの小児科では薬の詳細は頂けないですか?ウチの子も同じ薬をいつも頂いてます。他の薬も混合されてますが…ノドが渇く、尿が少し赤くなる、便が柔らかくなる等の詳細も頂いてますよ。一日中グズって辛そうだったり、発熱とか母乳も飲めない等なければ心配ないですよ♪風邪は水分補給が大切なんです、良く飲んでるなら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、痰はやはり無理なんですね。
小児科では薬の説明の紙はもらえません。いい病院ではあるので変えようとは思ってませんけど欲しいな~って思います。
ウンチが柔らかくなってるんですが薬の影響かもしれないですね。

助かりました。ありがとうございます。