プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトフラッシュが壊れたみたいなので、新しいのを購入しようと思ってます。

過去の質問を検索して相性問題や機種によっては要領制限があることはわかったんですが、RAWデータに関してよくわからないことがあります。

私のデジカメはペンタックスのOptio330RSです。
これで撮った写真のRAWデータを、Photoshopで読み込むというのを実現させるには、コンパクトフラッシュを対応製品にすればいいだけのことなんですか?
(デジカメの説明書にはRAWモードがどうのという説明は一切ないんですが。。。。)

たとえば、こんなデジカメでもこんなのを購入すればRAWデータをPhotohopで調整できるようになりますか?

【アウトレット】『3年保証』高速133倍速 グリーンハウス 1GB CFカード
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/598151/# …


ミーハー的ですが、単にPhotohopでRAWデータを取り扱ってみたいのです。

それと、この製品は、Pentaxの動作確認済みCFカードではないんですけど、大丈夫だと思いますか?

PENTAX Optio330RSの動作確認済みCFカード一覧
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

容量制限はこっちで確認
http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibilit …

宜しくお願いします☆☆☆

A 回答 (1件)

Optio 330RSはRAW形式で撮影できません。

JPEGのみです。
Photoshopで開く場合は、JPEG形式で撮影して開いてください。(それ以外できません)
よって、CFカードを変えたところで、カメラ自体ににRAWで保存する機能が無いので、RAWでは保存ができません。

JPEGで撮影しておいて、Photoshopで16bit化してから調整しても、階調とびくらいなら防ぐ事が出来ます。
RAWで撮影したところで、綺麗になるなんてことは無いので・・・

この時代のデジカメなら、最近の高速なメモリーカードを購入しても、その速度を生かしきれませんから、転送速度の遅い物でも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~んだ~ できないんですね~(つ、つまらん!)
Camera RAWって、カメラに依存するものだったんですね。
それなら仕方ないです。
転送速度とかは全然気にしてないんです。
今までのCFカードでも遅いと感じたこと一度もなかったから。w

RAWがダメならあとは1GBの容量さえあれば、十分です。
早速購入しちゃいました。
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/12/27 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!