アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテに質問したらよいのか分からないのですが・・・
”人”を淋しがりやとそうでない人に分けることが出来ると思いますか?
よく’人’は皆淋しいといわれます(私もそうだろうなぁ、と思います)でも、そうでない人も沢山いるようにも思います。強がりとばかりは言えない様な。孤独が大好き、は淋しがりやではないですよね?その辺が良く分かりません。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

あなたとその方がどういう関係かはわかりませんが、あなたも毎日行くわけには行かないでしょうし、毎日行くとまた期待されてあなたにも負担になるのでは?

その方が少しでも気の紛らわせるものは無いでしょうか?同年代の友達やサークルとかがあれば1番なんですがそれも難しい状態だと思います。
例えばペットとか、アニマルセラピーですね。体力が弱っておられたら犬とかは無理かも知れませんが、小鳥とか(これも清潔にしないとだめですが)、花を育てるとか。趣味・女性の方なら手芸とか、昔好きだったものをまたやるとか。
家族がいてもその中で孤立してるとか、家族はいい人でもお年寄りがわがままとか本人の問題もあると思うます。ケースバイケースだと思います。
あなたが負担に感じて来ていれば、ある程度距離をとり寂しさを紛らわす方法を考えて時々訪問してあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとにケースバイケースで、一括りにはできないですね。
その時その時に応じて考えていかなければならないのでしょう。
又宜しくお願いいたします。

人間は1人では淋しいものと思いますよ。

お知り合いの老人の方ももし両方とも、一人暮らしでご近所の付き合いが無いとになれば特にね。
淋しさに耐える力があるか無いかにもよるでしょうね。
淋しいと泣いてる方には、話し相手になってやるだけでも心がほぐれるのではないでしょうか。
最近結婚しない人が多いですが、年を取ってから淋しい思いする方が結構出ると思います。若いうちは良いですけどね。人間1人は淋しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
一人では勿論淋しいですが、家族がいて、友人もいて、それでも淋しいことってありますね。
泣き明かしている方の話し相手になることもあるのですが、別れる時が大変です。淋しさが尚一層つのるらしいです。それも分からなくもありません。
やはり淋しさに”耐える力の差”なのでしょうか?
淋しさに耐える力を培う方法ってあるのでしょうか?

分けることができるかと言えば、目に見えないのでここからは、淋しがりやとかは分けられないと思いますが、淋しがりの強い人、弱い人はいると思います。

例えば淋しがり屋を測定する装置を作れば、0から100までとか測れるでしょうが、淋しがり度85とか。
孤独が好きと言ってる人でも、強がりか本当に好きなのかは、他人から見てもわからないし、自分でもわからないこともあるでしょう。
心の問題ですから同じ人でも明日、1年後でまた気持ちも変わるでしょうし。
本当に孤独が好きなら、淋しがりでは無いでしょうね。(本当の心の中はどうかわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心の問題ですね。
知り合いの一人暮らしの高齢の方が淋しいと言っていつも目を泣き腫らしています。慰めようもないほど・・・
そして、もう一人の方はもっと高齢ですが、泣き言を聞いたことがありません。
泣かないから、泣き言を言わないから、淋しくないとは言えないのでしょうが・・・
一体この差は何なのだろう、と時々思うものですから質問してみました。
心の問題は難しいです、

分けられないような気がします。

だって、私は人との付き合い方がへたくそなので一人の時間が楽で好きだけど、あまりに一人だと孤独感に耐えられなくなって落ち込んでしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、はっきり区分けするわけにはいきませんね。
私も人と話すのが好きですが、相手によりけりの時、やたら疲れる時ってありますから。
ただ、時々ですが全く人に無関心の人、人を寄せ付けようとしない人、などを見かけると、きっと、淋しい思いしたことがないんだろうな、と感じるものですから。